2009年02月26日

忙殺中〜!

最近は仕事に忙殺されて全くトレードできていません…。
まあ仕方ないですけどね…。
こういう状況を見越して3年間の修業期間を設けているんです。
でも、トレードからしばらく離れると、うっすら生まれつつあった
相場観みたいなのが無くなってしまうような気がします…。
日々のトレードで気が付いた感覚的なことをメモしてあるんですが、
さっき読んでみたらいまいちピンと来ませんでした。
まあ焦ることもないので、地道に頑張ろうと思います。

もし良ければ押してやって下さい。→ にほんブログ村 為替ブログへ



posted by packer at 17:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

トレードできず

2/20(金)もトレードできず。
帰ってきてチャートを開いたのが2時。
今週の土日と来週の土日が仕事でつぶれることになり、
超憂鬱な気分でチャートを見てましたが、
10分ぐらいですぐ閉じました。
気分が落ちているため、全くチャートを分析する気が起きませんでした。
最近、もっとトレード時間をとるために、転職しようと考えています。
転職といっても専業トレーダーになるわけではありませんよ…。
今専業になったら1ヶ月で破産すると思います。
もちろん最終目標は専業ですが、それは計画的には6〜10年後です。
3年修行し、3年〜7年ぐらいは兼業で資金を増やし、それから専業デビューを目指します。
2019年には、「昔、金は出さないくせに口は出す、段取りの悪いしょーもないクライアントに振り回されてた頃もあったっけ…」と、2009年を振り返りたいものですね…。
…すっかり愚痴になってしまいましたね。どうもすみませんでした。
さて、それでは仕事に戻ります…。

もし良ければ押してやって下さい。すさんだ心が癒されます。→ にほんブログ村 為替ブログへ


posted by packer at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

第2回 ちゃんとシナリオをたてる練習(1)

久々のトレードです。

「第2回 ちゃんとシナリオをたてる練習」を開始します。
今回も10トレード1セットです。

2/19(木)は1回だけトレードしました。
今回もポン円でした。
+42pipsでした。

含み益が出た後、さっさと降りれば良いのに
だらだらとポジを保有してしまい、
マイテンしてしまいました。
その後、粘って何とかプラスにできました。

もし良ければ押してやって下さい。モチベーションが上がります。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

またもやノートレード

昨日(2/17)は仕事で帰宅が遅れ、チャートを開いたのがAM1:30頃でした。
しばらくチャートを見ていましたが、ウトウトしてしまい、意識が飛ぶこともしばしば。
とてもトレードできる状態ではなかったので、トレードせずにチャートを閉じました。
せめて3時間はトレード時間を確保したいので、AM3:00に寝るとして、遅くともAM12:00にはチャートを開きたい所です。なかなか難しいですが…。
今日は家に早く帰れるように頑張りたいです。

もし良ければ押してやって下さい。更新意欲が+10σを突破します。→ にほんブログ村 為替ブログへ


▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ノーエントリー

昨日(2/16)は夜11時頃からポンド円のチャートを見ていました。
NY市場がお休みということで、全然ボラがありませんでしたね。
珍しく12時前にチャートを開くことができ、いつもより多くトレード時間が取れるということで、トレードチャンスをうかがってましたが、結局ノーエントリーで終了しました。

もし良ければ押してやって下さい。モチベーションが年初来高値を更新します。→ にほんブログ村 為替ブログへ



posted by packer at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習(6)

2/13(金)は2回トレードしました。
今回もまた、ポン円でした。
-25pips/+37pipsで、トータル+12pipsでした。

ようやく全10回のトレードが終了しました。

【第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習のまとめ】
・総トレード = 10回
・収   支 = +199pips
・利益の平均 = 66.0pips
・損失の平均 = 26.2pips
・損益レシオ = 2.519
・勝   率 = 50.0%
・破産の確率 = 0.2%

第1回の成績としては上々です。
「淡々とトレードする練習」の頃から比べれば進歩が伺えます。
シナリオを立てることでトレードの厳選に寄与し、その結果M1に翻弄される事が減ってきました。
しかし、依然として勢いでエントリーしたり、損切りポイントを無視したりと、まだまだ圧倒的に反省点が多く、5割ぐらいはちゃんとシナリオを立ててませんでした。更なる練習の積み重ねが必要です。
引き続き「第2回ちゃんとシナリオをたてる練習」を行いたいと思います。

もし良ければ押してやって下さい。モチベーションが年初来高値を更新します。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

続きを読む
posted by packer at 03:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習(5)

2/12(木)は2回トレードしました。
今回もポン円でした。
-28pips/+48pipsで、トータル+20pipsでした。

2回目のトレードは久々に納得のいくものでした。
やっぱり逆張りが好きみたいです。

残りは2トレード。次回もがんばります。

もし良ければ押してやって下さい。更新意欲が堅調に推移します。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

続きを読む
posted by packer at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習(4)

昨日(2/11)は2回トレードしました。
またポン円でした。
-20pips/-32pipsで、トータル-52pipsでした。

ちゃんとシナリオをたてず、ノリでエントリーしてしまいました。

1トレード目はまだ良いとして、
2トレード目は勢いでエントリーした上に
損切りポイントを無視してしまいました。

残りは4トレード。次回はがんばります。

もし良ければ押してやって下さい。暴落したテンションがダブルボトムを形成し反転上昇します。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

続きを読む
posted by packer at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習(3)

今日は1回だけトレードしました。
今日もポン円でした。
+137pipsでした。

今日は勝ててラッキーでした。

他の通貨ペアのチャートを見ているスキに、エントリー機会を逃してしまいましたが、それにより結果的にダマシを回避でき、運良く勝てました。

残りは6トレード。次回もがんばります。

もし良ければ押してやって下さい。更新意欲がブレイクアウトします。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

続きを読む
posted by packer at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

チャートを閉じて瞳も閉じて

昨日は12:30にチャートを開きました。

いつも通りポン円を見てみると、ちょっといまいちチャートが読めません。

たまには他の通貨ペアを見てみようとポンオージーのチャートを開くと、バンドウォーク後の戻り中といった状況でした。

これはいけるかも…と観察していると、レートが5分足でMA21まで戻ってきました。戻り売りを狙ってショートしようと思いましたが、レートの動きにそれほど勢いが無く、テクニカルもハッキリせず、さらに30分足での状況も良くありません。

エントリーせずにしばらく様子を見ていると、レートはじわじわ下降しましたが、前回安値のサポートラインで反発。

そんな感じで持ち合いに突入したので、ブレイクする方に乗ろうとチャートを見ていましたが、1時間経ってもレンジの動き。この時点で相当ウトウト来ていました。

さらに30分経つと、徐々にレートに勢いが出てきて、ブレイクを伺う動きも出てきましたが、既に3時をまわってウトウトを通り越してグラングランしてたので、そのままチャートを閉じました。
そして瞳も閉じて、眠りについたのでした。

もし良ければ押してやって下さい。励まされます。→ にほんブログ村 為替ブログへ



posted by packer at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習(2)

今日は2トレードしました。
-26/+16でトータル-10でした。

いつもの悪い癖、勢いでエントリーしてしまいました。

残りは7トレード。次回はがんばります。

もし良ければ押してやって下さい。励まされます。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

トレードする時間より、トレードの詳細を書く時間のほうがたくさんかかってしまいます。もう朝の4時半です。
続きを読む
posted by packer at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習(1)

【収支】+92pips。
132.08でロング、133.00でエグジット。

きちんとブレイクを狙うシナリオを描けて、うまくブレイクに乗れました。
エントリーは少し早すぎ&エグジットはかなり早すぎましたが、結果オーライです。
やっぱりポン円は良いですね。

残りは9トレード。次回もがんばります。

もし良ければ押してやって下さい。励まされます。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

続きを読む
posted by packer at 03:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

なぜ「2つの大原則」を守らないトレードを繰り返したか

本題の前に、ちょっと私信です。コメントいただいた方々。
コメントを確認する方法を知らずに、スルーしてしまいました。すみません m(_ _)m
今日ようやく、コメントの確認方法を知りました…。 ;´Д`)ゞ


さて、先日「第3回 淡々とトレードする練習」にすぐ突入すると書きましたが、やっぱりちょっとインターバルを置こうと考え直しました。
第1回/第2回の反省点をふまえた上でのルールを再構築中です。


「淡々とトレードする練習」の第1回/第2回を振り返ってみて、納得のいくトレードが出来ていた時は、
ちゃんとシナリオを立てる。シナリオなきエントリーはしない。
リスク/リワード比をちゃんと考えた上でエントリーする。

以上の2つの大原則が出来ていました。


逆に言うと、2つの大原則を守れてないから、適当にエントリーする/M1の動きに翻弄される/1方向のポジに固執する/レートの勢いにつられる/オーバートレードする/損切り・エグジットのラインが明確じゃない/小さい局面でのシナリオ・行き当たりばったりのシナリオでトレードをしてしまうと言った様々な問題が生じていたんだと思います。

では、なぜ2つの大原則を守らないトレードを繰り返したかというと…、単純に『面倒』だったからです(´-ω-`;)ゞ

いろいろ考えないといけないのは面倒だし、方向感がハッキリしない時はシナリオをたてられずに時間だけが過ぎるし、トレードできる時間が1日2時間ぐらいしかとれないし、少しでもボーッとしてたり集中してなかったりするとチャートが読めないし、とにかく手っ取り早くさっさとエントリーしたいし。そんな感じで面倒くさがっていました。

と言う事で、もっとちゃんとやろうと思います。この日のトレードみたいな事を、毎回毎回ちゃんとやってみようと思います。出来るかなぁ。いや、面倒ですけどちゃんとやろうと思います。ホント、面倒ですけどね…(しつこい)。

こうなると「淡々とトレードする練習」ではなく、「ちゃんとシナリオをたてる練習」ですので、次回からのタイトルは、「第1回 ちゃんとシナリオをたてる練習」になると思います。

「淡々とトレードする練習」は20トレード1セットでしたが、「ちゃんとシナリオをたてる練習」はトレード回数が減ると思われるので、10トレード1セットにしようと思います。

また、ポン円はしばらくトレードしないと先日書きましたが、ちゃんとシナリオをたてるならスプレッドの大きさもしっかりと考慮するので、ポン円もトレードします。と言うか、ほとんどポン円ばっかりトレードします。ほぼポン円しかトレードしません。ポン円大好きなので。

それではまた。

もし良ければ押してやって下さい。更新意欲が湧きます。→ にほんブログ村 為替ブログへ


posted by packer at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

明日からは、今まで以上に負けまくってやろうと思います

昨夜はトレードする気にならなかったので、ノートレードでした。

昨夜は、先日紹介した「デイトレード」を読んでいたのですが、
読んでいて「あれ?」と思う事がありました。

ある一節には、「負けから学んで、損失をコントロールしよう。」と書いてあります。
またある一節には、「次のトレードに影響が出るから、負けはすぐ忘れよう。」と書いてあります。

私は矛盾を感じました。
「負けから学べと言うのに、負けをすぐ忘れろってどういう事?」

その答えも、ちゃんと本書に書いてありました。

『「負け」という容器に、教訓が満たされている。
その教訓を取り入れたあと、「負け」という容器はすぐに捨て去ろう。』

なるほどー、これなら負けから学んだ上で、負けを忘れる事が出来ますね。
さすが偉大なトレーダーは言う事が違いますねぇ。

また、「成長過程では、負け続ける事こそが将来の糧となる。負けを恥じるな。たくさん負けろ。」的な事が書いてありました。

明日からは、今まで以上に負けまくってやろうと思います。

もし良ければ押してやって下さい。励まされます。→ にほんブログ村 為替ブログへ


posted by packer at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

第2回淡々とトレードする心理を習得するための練習(5)

今日は7トレードもしてしまいました。
しかも7トレードもしたのにトータルでたったの+10です。
完全にオーバートレードでした。

+16
+25
-6
+10
-23
-25
+13

5と6トレード目は雰囲気で適当にエントリーしてしまいました。
と言うか全体的にどうなのかなーという感じはあります。

今回7トレードしたので、全20トレードまで残りはあと1トレードですが、
区切りの良い所で"第2回 淡々とトレードする練習"はこれで終わりにしたいと思います。

【第2回 淡々とトレードする心理を習得する練習のまとめ】
・総トレード = 19回
・収   支 = +96pips
・損失の平均 = 15.75pips
・利益の平均 = 22.2pips
・損益レシオ = 1.409
・勝   率 = 52.6%
・破産の確率 = 11.9%

第1回の時より成績が悪化しています。勝率が下がり、破産確率が上がっています。
※破産確率は1%以下に押さえないといつか破産するそうです。
 興味がある方は「破産確率」でググってみて下さい。

第2回での反省点はあまりにも多いですが、大きな反省点は5つ。
■適当にエントリーしない(集中力を保つ)
■M1の動きに翻弄されない
■1度決めた方向のポジに固執しない
■レートの勢いにつられない
■ポン円ばっかりトレードしない

とりあえず、もう少し数をこなしてみようと思います。
このまま「第3回 淡々とトレードする練習」に突入します。
第3回では、スプレッドが大きいポン円はちょっと禁止にしてみようかと思います。
ポンドルをメインにしてみようと思います。(結局ポンドなのね)

もし良ければ押してやって下さい。励まされます。→ にほんブログ村 為替ブログへ


以下はトレード内容の詳細です。

続きを読む
posted by packer at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

