2009年09月30日

9/29(火)はノーエントリーでした

9/29(火)はノーエントリーでした。
チャートを開いたのが23時ぐらい。
ユーロドルを中心にチャートを見ていましたが、今日はレンジ性向が強いようで、エントリーには至りませんでした。
無理すればトレードできそうですが、無理する気分じゃなかったのでやめておきました。
こういう相場が得意な方もいるようで、トレードスタイルは様々ですねぇ。
今日は見送りましたが、もし明日もこんな状態なら、ちょっと無理してトレードしてみようと思います。
いよいよ明日で9月もおしまいですね。
せめて最後ぐらいは勝って締めたいですが、いかがなりますでしょうか。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ビクビクトレードで1ヶ月ぶりの勝利

こんにちは。ヘタレの日本代表、packerです。
9/28(月)はチャートを開いたのが22時30分。
今月はずっと連敗ばかりでまったく勝ててないのでメンタルが最悪の状態。
25時までずっとポンドドルチャートを見てましたが、案の定、「怖えー怖えー」言ってビビってしまって1回もエントリーできず。レートの全ての動きがダマしに思えてしまう。

自分に失望しながら、サブモニタに並べてある6個の主要通貨ペアのM5チャートを見ていたら、ドル円が逆張りできそうな形。
ドル円ならあんま怖くないかも…ということでビクビクしながらエントリー。
エントリー後含み益になって、「うわー!評価損益が含み益になってるの久しぶりに見たわ〜」と、うれしくなってしまい早々にエグジット。
+2pips。やった!400円儲かった!

これでいけそうな気になり、ポンドルでも逆張りエントリーしてみる。
-5pips(-984円)。ダメだ…。やっぱり俺はダメダメ野郎だ…。

また失望しながら、またドル円を見てみるとまた逆張りできそうな形。
ドル円なら怖くないかも…ということでまたビクビクしながらエントリー。
ビクビクしながらまた早々にエグジット。
+10pips。やった!2,000円も勝った!うれしすぎる!
ドル円はレートの動きがゆっくりだから安心ですね。

トータル+7pips。勝ち越して終わるのなんて、いつ以来でしょうか。
振り返ってみると、なんとビックリ! 9/1以来の勝ちでした。
でも9/1は指標スキャルでの勝ちだったので、
普通のトレードとしての勝利は、8/27以来、実に1ヶ月ぶりの勝ちです。

このまましばらくは、ドル円やユーロドルでリハビリしたいと思います。
posted by packer at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

完敗

どうも。
世界中の通貨から嫌われし最下層トレーダーことpackerです。
やらかしてしまいました。-60pips。

9/25(金)はチャートを開いたのが22時55分。ポンドドル。
しばらく見てるとレートがニョキキーンと上に。
「ああそうだ、23時だから新築住宅販売件数発表だっけか。」
1分足で上方ブレイクしていて、5分足でもブレイク!…だと勘違いしてしまった。
「いったれ!」ということでロング。
エントリーと同時にレート逆行。パーフェクトに天井つかみ。
そのままレンジ下限へ。超遅い損切りで-60pips。
負けるべくして負けました。チャート開いて5分も経たずにまともに分析もしないでエントリー。
そんなんで勝てるわけないですよね。アホですねぇ。
そう言えば、1回のトレードで-60pipsも負けたの初めてですね。
最初5枚でエントリーしそうだったんですが、2枚にしておいたのでまだ
ダメージが少なくてすみました。それでも1万円もマイナスですが…。
しかし、今月は5連敗もしたし、負の記録づくしですね。
23日の指標スキャルで1回だけ勝って連敗が止まってしまいましたが、
たったの+2pipsだったので、気分的には9連敗です。
8月に続き、今月もマイナス収支で終わりそうです。
いよいよ来週は9月最終週。1回ぐらいはまともに勝てるようにがんばります。


にほんブログ村 為替ブログへ

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

風邪

昨日は風邪をひいているなか、チャートを開いたのが23時頃。
案の定、頭がボーッとして集中できません。
早々にトレードを諦めました。
明日はトレードできるように頑張ります。


にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 11:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

指標スキャル失敗

どうも。希代のヘタレことpackerです。
9/23(水)は休日ということで、トレードしまくろうと思っていましたが、
いろいろ事情がありましてチャートを開いたのが20時50分。
あーでもないこーでもないと考えてしまって、26時までに1回もエントリーできず。
モニター見ながら、怖えー怖えー言っていました。
(ちなみに9/21(月)も、19時から26時までチャートをみてましたが1回もエントリーできず…)
完全にポジ怖い病です。ヘタレです。
このまま1回もトレードしないで連休を終えるのも何だかなぁと思い、
27時15分のFOMC政策金利&声明発表で指標スキャルをすることにしました。

そして迎えた、27時15分。チャートはポンドドル。
ちょっと下にいったあと、ドカンと上に。
MT4のチャートを見ながら、kakakuFXプレミアムでポジろうと思いましたが、
スプが開いて10ぐらいに広がってしまっていて躊躇。
仕方ないのでもう1つのH&Lのソフトを起動。こっちはスプが2ぐらい。
まだ上をうかがう動きだったのでロング。
レートは上にジワジワ伸びてゆく。ひと安心。
ところが、評価益を見てみるとどんどんマイナスに。あれ? もしかして売りと買いを間違えた?
しばらく見ていたら評価益がプラスになったのですぐエグジット。+2pips。
よく見てみると売りと買いを間違えたわけではなさそう。う〜ん。
スプレッドが広がったわけでもなく、よくわかんない。気のせいかな? まあいいか…。
その後もう一度ロングして、ビビってすぐ降りて-1pips。
その後ショートして、ビビってすぐ降りて-2pips。ヘタレです。
その後、レートは揉み合いの様相になったので終了。
トータル-1pips。完全にヘタレです。
というわけで今回の指標スキャルは失敗に終わりました。
明日はヘタレ病に負けないように頑張ります。
かと言って、適当にポジッたりしないように気をつけたいと思います。

ところで、一流トレーダーみたいにマルチモニターにしてみたい!ということで、
液晶モニタを買いました。三菱の23インチの安いヤツ。
エルゴトロンのNeo-Flexという、カッコいいモニターアームも買いました。
カタチから入るのはモチベーション維持にも寄与するため、とっても良いことなんだそうですよ。
これでチャートをいちいち切り替えずに見れます。
最終的には10画面ぐらいにしてみたいですよね。



にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ノーエントリー

9/18(金)は帰りが遅く、トレードできませんでした。

来週はいい加減にポジらず、正しいトレードを心がけたいと思います。

posted by packer at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

5連敗達成!

ついに新記録樹立!
自己ベストを更新し5連敗を達成しました。
ポンドル。-5pips。
今日はYoutubeの動画を楽しむかたわらでポジってしまいました。
今までで一番適当なエントリーでしたね。
そろそろ真面目にやらないとマズいと思います。
明日からはちゃんとVMAに従ってやってみたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

フリーズ

9/16(水)はチャートを開いたのが23時頃。
ポン円チャート。ちょうど上にブレイク中。
ここからロングするのはちょっと怖い。
上げ方が急すぎるので、そろそろ強めに押しが入るはず。
30分足でチャートポイントに達し、案の定バンドが開かず反落の兆候。
「よし!ショートするぜ!」と思ったらチャートソフトがフリーズ。
再起動をする。
「頼む! 間に合ってくれー!」
やっと起動。しかし、チャートソフトを開いた瞬間にフリーズ。
なんぞこれ。
再起動をする。
今度はちゃんと起動。でもレートはずいぶん下降してしまって、
もうショートはできなかった。
最初のポイントでショートしてれば100pipsは取れてました。
明日は頑張ろうと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

メインのチャート変更&新口座開設

メインのチャートをDealBookからMT4に変更してみました。
今更ながら、いろいろなインジケーターがあって面白いですね。
あとH&Lという業者で口座を開設しました。
この業者は手数料が外付けで、そのかわりスプレッドが狭めなんです。

さて、9/17(火)はチャートを開いたのが24時20分頃。
しかし、MT4いじったり、H&Lのトレードソフトをいじったりするほうに
集中してしまってエントリーしませんでした。

明日はエントリーしたいと思います。
posted by packer at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

4連敗

9/14(月)は24時にチャートを開きました。
最近は24時ぐらいを過ぎると動意がどんどん薄くなる場合が多いので、
ちょっと無理してでもエントリーしてみることにしました。
ユーロドル。-2pips。(-1,000円)
ちょっとポジるの早かった…。
もう一回トレードしたいと思いましたが、25時を過ぎて
まるでレートが止まってるかのようなヨコヨコ状態。静止画か!
動意がある22時台には帰宅したいですが、難しいです。
おとなしく冬時間になるのを待った方がよさそうですね。
いよいよ4連敗で連敗記録タイ。
新記録達成なるか?
タグ:4連敗
posted by packer at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

破竹の3連敗

しばらくエントリーしていなかったので、
トレード欲が高まってしまい、適当なトレードをして3連敗しました。

9/11(木)
ポンドドル。-12pips。
レートの動きにつられてエントリーしてしまいました。
私の脳はおかしいのでしょうか?
右脳と左脳が反対にでもなっているのでしょうか?
人として恥ずかしいです。

9/12(金)
1トレード目。ドル円。-6pips。
またレートの動きにつられてエントリーしてしまいました。
確信しました。間違いなく、私の脳はおかしいようです。
シナプスがおかしいようです。

2トレード目。ドル円。-12pips。
中途半端なトレーディングプランで適当にポジってしまいました。
想定した第一リワード目標に到達したまではよかったのですが、
その後レートが反発開始したのにも関わらず、
さっさと利食えばいいのに欲張ってダラダラと保持してしまい、
ついにはマイテンし、含み損が増えるのをただ見守りました。
スリルを味わいたくてついつい適当にエントリーしました。
今後は、そういう時はデモトレードで発散しようと思います。

合計-30pips(-14,139円)

トレード再開してから指標スキャル以外まともに勝ってません。
色々と考えすぎてエントリーできない。明確な動意があるのに見送る。
その挙句に、集中力が切れてしまうとレートの動きにつられたり、
適当にポジったりする。
完全に悪循環に陥ってるみたいです。

たしか、ブログはじめてからの連敗記録は4連敗だったと思います。
来週は連敗脱出なるか?それとも連敗記録を更新するのか?
乞うご期待。
posted by packer at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

今日も余裕でノーエントリー

今日はチャートを開いたのが24時20分頃。ポンドルチャート。
方向感なく揉み合いの様相。
レンジ性向でももうちょい上下動の幅があればいいんですけどね…。
27時のベージュブックまで待つ。少し動く。
ククッと来たレートにつられそうになる。いかんいかん。
10p狙いで無理していってみようか? でも無理してもしょうがない。
眠くなってきたのでチャートを閉じました。
9/2からエントリーしてないですね…。
posted by packer at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ポジるの怖い病

9/8はドル売り優勢で久しぶりに噴け上がりましたね。
米株価/金/原油の上昇がドル売りを後押ししたらしいです。
9/8はチャートを開いたのが23時50分。
上昇一服となって、次の動きはどうなるかといったあたり。
ユーロドルが凄く奇麗なチャートを描いていました。
しかしポンドドルの通貨ペアを選択。こっちの方がボラが大きいし。
ポン円は今日みたいな時は綱引き状態になるので避けました。
しばらく見ていると、通算4度目の上値トライに失敗。
そしてチャート的にもテクニカル的にも下降の様相。
ショートしようかと迷いましたが、見送りました。
押しに乗るのはちょっと怖い。
そしてレートは想定通りに下降していきました。
「やっぱりポジればよかった…。」
もはや完全に「ポジるの怖い病」です。
まあ「ポジポジ病」と違って致死性がないので、
じっくり治療していこうと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ


▼続きはこちら▼
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

9/7(月)のトレード日誌

23時50分にチャートを開きました。ポンドドルチャートです。
しばらく見ていると、30分足でのチャートポイントを迎えました。
「とは言え、レイバーデイだし、動意も薄いしブレイクは難しいだろう…。もしブレイクするにせよ何度かのトライが必要だろう」
ということで、お風呂に入りにいきました。
そして戻ってくると、ブレイクしていました。
「うそーん。…なるほど…そういう事か」
その後は完全に動意が薄れたのでチャートを閉じました。
明日こそはエントリーしたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ

▼続きはこちら▼
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今週の予定

今週はあまり重要な指標がなさそうです。
私のトレード時間帯(23〜26時)に影響がありそうなのは、
9/9のベージュブック公表、
9/10の英MPCとBOCの政策金利発表
9/11のミシガン大学消費者信頼感指数
ぐらいでしょうか?

個人的にはあまり指標がない方がありがたいです。
指標があるとチャートが崩れることがありますし、
チャート的にエントリーできそうな時にも、
「指標まであと10分か…じゃあエントリーは控えよう」みたいに
エントリーを躊躇することがあるからです。

先週はあまりトレードできなかったので、
今週はチャンスがあればトレードしたいと思います。
ただ本業が忙しくなってきてるので、
もしかしたらまたあまりトレードできないかも知れません。
なるべく早く家に帰れるように頑張りたいと思います。

以下のサイトで勉強になるトレード日誌や参考になるブログを探せます。
にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

9/4(金)のトレード日誌[雇用統計間に合わず]

今日は米雇用統計に間に合うように帰宅したのですが、
色々あってなかなかチャートを開けず、
ようやくチャートを開くことができたのが22時30分。

ポンド円のチャートを見てみると、
ちょうど雇用統計から1時間経過し、
大きな上下動の波が収縮しつつある状態でした。

まだ少し余波が残っていたので、今日こそはエントリーしようと、
しばらく様子を伺っていました。
しかし時間が経過するにつれ、どんどんボラが低下して方向感が希薄に。
どうやらしばらくは動きそうにもありません。

動きを待つのを兼ねて、この3日間はエントリーできていないので、
本当にエントリーできるポイントが無かったのかどうかをチェックしました。
チャートをさかのぼって検証していたら、結構エントリーできたような気が…。
もしかしてポジポジ病の逆、エントリーできない病になってしまったのでしょうか…。

そんなことを考えていると、だんだん眠くなってきてしまいました。
そして25時ごろ、いつの間にかブレイクの動き。
しばらく揉み合った後、レートは静かにアクセラレーション。
完全に見逃していました。
しかしその時点では強烈な睡魔に襲われていたので、仕方がない部分ではあります。
それに、無理して寝ぼけた頭で低確度なトレードをして損失をこうむるより、
見送って機会損失で終わったほうがまだましですからね。
機会損失は損した気分になるだけで、実損にはならないですからね。

その後ポンドルのチャートを見てみたら、ブレイク前はポンドルのほうが素直でいい感じでした。
でもブレイク後はやっぱりボラの高いポン円のほうがいいですね。
その辺を上手に切り替えてうまく乗りこなしたいですが…簡単ではありませんね。

月曜日はレイバーデーで米国が休場のため、あまり動かないかもしれませんが、
チャンスがあればエントリーしたいと思います。

以下のサイトで勉強になるトレード日誌や参考になるブログを探せます。
にほんブログ村 為替ブログへ


▼続きはこちら▼
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

CFD口座開設

最近流行のCFDもやってみよう、ということで、SBIに口座を開設しました。
ダウ先をイジってみようと思います。
ひまわりだと世界の個別株にも対応してるみたいですね。
個人トレーダーにとってますます素晴らしい時代になってきてますよね。
勝てるかどうかは全くの別問題ですが…。
posted by packer at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/3(木)もノーエントリー

今日は22時30分頃チャートを開きました。
ポンドドルのチャートを見ていました。
23時のISM非製造業景況指数をきっかけに
動いてくれないかなーと思っていましたが、
指標発表後すぐにレンジの状態に。
ポン円もまったく元気が無く、レートの動きがチンタラしていて、
10pips動くのに20分もかかってました。
これだったら乱高下してくれたほうがまだいいですね。
エントリーしたくてウズウズしてるんですが…。
いろんな通貨ペアを見てみましたが、軒並み低ボラでした。
粘って様子を伺ってましたが、27時にチャートを閉じました。
明日(9/4)は雇用統計ですね。21時30分までに帰れればいいんですが…。

もし良ければ押してやって下さい。→ にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

9/2(水)はノートレード

9/2(水)はノートレードでした。

22時50分にチャートを開いてポン円を見ていましたが、
ずっとレンジで上下動の幅がM5レベルで20〜40p程度。
27時のFOMC議事録公表まで粘りましたが、
動いてこないので27時30分にチャートを閉じました。
寝不足で本業に支障が出そうです。

明日はいい状態であればエントリーしたいと思います。

もし良ければ押してやって下さい。→ にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

9/1(火)のトレード記録

ISM製造業景況指数で指標スキャルしてみました。(ポンド円)
第一波動でスプレッドがかなり開きました。
30秒ほどしてスプレッドが通常の5に戻り、
レートはなお上昇の勢いがあったのでロングエントリーしました。
レートが減衰した所でさっさと降りました。
+32pips。

その後レートが反落したのでしばらく見ていると、突然レートの動きが完全に止まってしまいました。(GFTのデモチャートを見ながらKakaku FXでリアルトレードしています。)
どうやらサーバが止まってしまったか、チャートソフトの不具合のようです。
仕方ないので急遽Kakaku FXでチャートセットアップをしましたが、SAXOのチャートは見にくいので良くわかりません。
30分ほどしてGFTのチャートがやっと復旧。
その後しばらく見ていると、いつものように勢いでショートしてしまいました。それも2回も。-3pips、-11pips。もう完全にクセになってきてます。
明日は勢いでエントリーしないように気をつけます。

ということで今日はトータル+18pipsでした。はぁ…。

もし良ければ押してやって下さい。→ にほんブログ村 為替ブログへ


▼トレード詳細はこちら▼
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

