2009年10月30日

10/30(木)は-10pips

10/30(木)はチャートを開いたのが23時30分。
ポンド円。

非常に中途半端なところでエントリーしてしまいました。
エントリーしてすぐに「なんでこんなところでエントリーしたんだろう…。」と思い、あきれてしまいました。そしてストップが狩られゆくのを、ただ静かに見守りました。
-10pips。

最近はいろんな本やらサイトやらなんやら見すぎて、
何がなにやら訳がわからなくなっています。迷宮入りです。パニックです。
せっかくなので、もっと色々見てもっともっと訳がわからない状態に陥ってみようと思います。
今日は「魔術師たちの心理学」を読み終えて、ポジションサイジング戦略や期待値の重要性を学びました。
そして明日からは「トレーディングエッジ入門」を読もうと思います。
本を読むのは楽しいです。なぜなら、読んでるだけで勝てるような気がしてくるからです。

さて、いよいよ10月も明日で終わり。
最後に1回ぐらいは勝ちたいです。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

10/28(水)もトレードせず

10/28(火)はチャートを開いたのが24時40分ぐらい。
ポンドドル。

おとといと同じ様なチャート。まるでデジャヴのよう。
しかも、開いて10分足らずで都合よく逆張りショートできそうな形。条件はおとといより良さげ。
でもさっきチャート開いたばっかりだしなー。いきなりチャンスこられても、逆に困るなー。
と、今日も見送ってしまいました。
今日もショートしてれば50pips…。なんて、あとから言っても意味無いですね。

それより、早いもので10月もあと2日で終わりですね。
最後に1回ぐらいは勝って終わりたいなぁ。▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

10/27(火)もトレードせず

10/27(火)はチャートを開いたのが23時40分ぐらい。
ポンドドル。

チャートがグチャり気味だけど逆張りロングしちゃおうかなー。
でも怖いしなー。と、今日も見送ってしまいました。
ロングしてれば50pips…。なんて、あとから言っても意味無いですね。

それより、早いもので10月もあと数日で終わりですね。
一回ぐらいは勝って終わりたいなぁ。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

10/26(月)はノーエントリー

10/26(月)は24時にチャートを開きました。
ポンド円。

「今日こそは逆張りで勝ってやろう」とチャートを開きました。
開いてしばらくして、逆張りできそうな形に。
ショートしようかなと思いましたが、
「今日は色々あって頭も冴えてないからやめとこうかなぁ」と
迷いが生じてしまって見送った結果、レートがズドドーンと100pipsも下降。
あーあ。よくありますよね、こういうの。

次からは、極力見送らないようにがんばろうと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

10/23(金)は-10pips

10/23(金)は22時にチャートを開きました。ポンドドル。
大きく下げた後で下降一服となりもみ合っている辺り。
5分足を見ていると、ダイバージェンスが発生中。
もうこれはロングするしかないね。勝ちは保証されたも同然。
前はダイバージェンスを無視したら簡単に負けたので、
今日は素直に乗ってみることに。
動きの出る前の、横横の状態のときにロング。
まあ逆行なんてありえないけど、一応ストップも入れておこうか。
適当に10pipsでいいだろう。
さて、後はレートがドカーンと暴騰するのを待つだけだ。
もはや時間の問題だ。ワクワクしながら見まもる。
ところが、エントリー後しばらくして地味に下がってきて
あっさりストップを狩られる。
なんだよもー。ちゃんと上昇しようよ。
その直後、レートが上昇し始める。
あと数pipsだけストップを深くしておけばよかった…。
追っかけですぐロングすればいいとは思いつつも、
降りた直後だからものすごく再エントリーしにくい。不思議だなぁ。
レートを見守っていると、1回目のエントリーポイントを上抜いてゆく。
ここからでも20pipsは確実だ。その辺りでロング。レートは上昇。よしよし。
一応ストップも適当に10pips入れておく。
その後、10pips上昇したらなぜか勝手に決済されてしまった。
どうやらストップとリミットを間違えて設定してしまったもよう。なんだよもー。
そしてレートは+20pipsの想定ポイントに到達。なんだよもー。トータル+10pipsの予定が、結局±0になってしまった。
その後、どうせまだまだあがるんでしょ?と思ってしまい、適当な場所でロングしてしまう。すごい適当。
すぐに逆行してしまい、損切って-10pips。

というわけで、-10pips、+10pips、-10pipsでトータル-10pipsでした。
一応ダイバージェンスの通りに反転したと言えばしたけど、天地を完璧に取れてやっと40pipsとかそんな程度でした。見送ってもいいレベルでした。
なんかダイバージェンスもダマシが結構あるらしいです。
ダイバージェンスそのものをセットアップにするのは、今回で最初で最後にしようと思います。
言い訳がましいですが、今日のトレードはちょっと実験も兼ねてましたので…。いや本当に。

次回からはダイバージェンスは参考程度に留めて、セットアップは通常通りVMAでやろうと思います。

後で調べてみたら、大きく動いた後のダイバージェンスはまったく当てにならないそうです。
よく考えたら、そりゃそうですよね。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

10/22(木)は-32pips

10/22(木)は22時にチャートを開くことができ、
2回トレードしました。

1回目。ユーロ円。-22pips。
2回目。カナダドル円。-10pips。
トータル-32pips。

1回目は、また逆張りで失敗してしまいました。
2回目は、BOC総裁カーニーさんの為替介入発言を受けての
下げに乗れましたが、利食いに失敗して損切りとなりました。


明日は勝てるようにがんばりたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

10/21(水)はノーエントリー

10/21(水)はチャートを開いたのが23時。ポン円。
大きく噴いた後で、次はどう動くかな? と言った感じ。
でも結局動いてこず、ヨコヨコだったので、26時チャートを閉じました。
1回ぐらいはエントリーできそうでしたが、
想定リワードが20pipsぐらいだったのでやめておきました。

明日はチャンスがあればエントリーしたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

久々のトレード、でも負け。-12pips

10/20(火)は12日ぶりにトレードすることができました。
しかし負けてしまい、-12pipsでした。
12日ぶりということで、浮ついてしまいました。

珍しく21時50分にチャートを開くことができたので
何回かトレードしようと思いましたが、
1回目であっさり負けて、今日はやる気をなくしてしまいました。
その後、どうして負けたかを分析しました。
負けた直後は「また負けた…なんですぐレートが逆行するんだ…」なんて思いましたが、
分析後は「こりゃ負けて当然だな」と思い知らされました。
心形刀流の松浦静山さんが「負けに不思議の負けなし」と言っていましたが、
まさにその通りだと心の底から痛感しました。
野村監督もこの言葉が好きなようですね。

明日ももし早く帰れたら、またがんばろうと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

10/19(月)もノーエントリー

10/19(月)もノーエントリーでした。
明日はトレードしたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 16:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

今週は1回もトレードできませんでした

10/16(金)はチャートを開いたのが24時。
昨日より動きが無い感じ。
26時にチャートを閉じました。

結局、今週は1回もトレードしませんでした。
来週は1回ぐらいトレードできるようにがんばりたいです。

にほんブログ村 為替ブログへ

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

10/15(木)のトレード日誌

10/15(木)もチャートを開いたのが遅く、25時。
小さいチャンスがありましたが、小さい浮動には積極的に
チャレンジする気にはならず、チャートを閉じました。
明日はそろそろトレードしたいと思います。▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

久々にチャートを見れました

10/14(水)、日中はチャートを見るチャンスが訪れず。
今日こそはトレードしたいと、帰宅後にチャートを開いたのが25時。
指標の影響でグチャグチャしていてチャートが読みにくい状況。
疲れていたので26時にチャートを閉じました。
本業が忙しくトレードできない状況が続いてます。
ですが、もうすぐ冬時間なので
少しはトレードできるようになることを期待しています。

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

10/13(火)はチャート見れず

10/13(火)は忙しく、日中にチャートを
見ることができませんでした。
また、帰宅も26時近くになってしまい、
帰宅後にチャートを見ることもできませんでした。
明日こそはトレードしたいと思います。
posted by packer at 12:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

10/12(月)はチャート開けず

10/12(月)は祝日ということで、じっくりトレードしたいと思っていましたが、
いろいろあって結局チャートを開くこともできませんでした。残念。
明日はチャンスがあればトレードしたいと思います。

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

スイング…じゃなくてデイトレ

10/9(金)は、ちょっとスイングをやってみようと言うことで、
仕事をしながらちょいちょいチャートを見ていました。
3〜4年前に株をやっていた時も仕事中にチャートを見ていたのですが、
当時は日によってはザラ場中ずーっとチャート見てしまい、
仕事に支障が出かけたのでやめてしまいました。
(当時は地合が良くてトレンドフォローだけで勝てました…。)
今回はチャート見る時間を定期的にしてみようと思います。
つまり30分おきとか1時間おきにだけチャートを見ようと。
もちろん会社にバレるというリスクもありますが、
バレて首になるならそれで良い!と覚悟は決めています。こちとら命懸けでい!
とは言っても、このやり方で仕事に支障が出そうであれば、
すぐに止めてまた帰宅後にだけトレードするパターンに戻りたいと思います。

ということで、今日は30分おきにチャートをチェック。
いつも会社に14時間ぐらいはいるので、1日28回は見れる計算です。

11時ぐらいから見はじめました。ドル円。
18時30分ごろエントリー。20時30分ごろエグジット。
+23pips。

あれ?スイングのつもりがデイトレになってしまいました。
その辺は状況によって判断していこうと思います。
いずれにしても、ちょっと30分おきだと忙しないでしょうか?
1時間おきや2時間おきでもやってみようかなと思います。

何回かやってみないとわかりませんが、今回の感想としては、
けっこう手ごたえを感じました。
チャートを定期的にしか見れないことが、
逆にいい方向に作用しそうな気がします。

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 01:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ちょっとスイングもやってみようかな

10/8(木)は帰宅が遅くなり、
チャートを開いたのが25時。
ボラが収縮傾向で、20分ぐらいで小康状態に。
27時、チャートを閉じました。
せめて23時にはチャートを開きたいのですが…
来週も早く帰れなそうなので難しいですね。

だからちょっとスイングもやってみようかなと思ってます。
スイングはストップを深くしなきゃいけないから、
「イヤだなぁ〜、怖いなぁ〜」と稲川淳二ばりに思ってたんですが、
単純にポジションを軽くすれば良いだけの話だと、つい最近気が付きました。
ポン円で1枚で-20pips損切りすると-2,000円。
ポン円で0.1枚で-200pips損切りすると-2,000円。
ポジション比率を合わせれば、損失は同じ-2,000円! と言うことですね。
損切りすること前提で考えてしまうのが悲しいですが…。

ということで、徐々に挑戦してみようと思います。

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

冬時間が待ち遠しい

10/7(水)はチャートを開いたのが24時。
完璧にわかる時だけエントリーしよう、と決意を新たにしてチャートに向かいました。
なかなか想定した状態にならず、レートはレンジ性向が強まり、動意が薄まっていきました。
27時、仕方がないのでチャートを閉じました。

やっぱり25時を過ぎると動かなくなりますね。
ロンドン勢は帰ってしまい、NY勢はランチに行ってしまうので仕方ないですが…。

NY時間ランチタイム開けの26〜27時以降に動いてくることもたまにありますが、
今度はこっちがもうオネムの時間。

本当に冬時間が待ち遠しいです。
そうすれば24時にチャートを開いても、2時間はチャンスがありますからね。


ところで、さっきランチの話が出ましたが、ニューヨークでは弁当(BENTO)が
流行ってるらしいですよ。
日本のお弁当レシピの書籍やアニメキャラの弁当箱がかなり売れてるそうです。
本当に欧米の人たちって日本文化が好きですよね。

日本アニメのドラゴンボールやポケモンに出てくるおにぎりがおいしそうに見えて、
食べてみたいなぁとうらやましく思ってた人が多いらしいです。
我々がスイスが舞台の「アルプスの少女ハイジ」のチーズやパンを食べてみたいなぁと
うらやましく思っていたのと同じですね。
日本人は欧米文化をうらやましく思い、欧米人は日本文化をうらやましく思う。
本当に人間は無い物ねだりばかりしますね。
もちろん私も無い物ねだりをしてますよ。
正しい相場観と自己規律とマネーマネジメントスキルと愛しさと切なさと心強さと〜…古いですか?

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ

posted by packer at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

10/6(火)はノーエントリーでフィニッシュ

10/6(火)はチャートを開いたのが24時30分。
ポン円。

ちょうど今すぐにでもショートしたい形。
でもチャート開いてすぐだからエントリーしません。
その後27時30分まで見てましたが、最初のポイント以外は
動きが読めるポイントが訪れず。
あと20分早くチャートをいれば…。まあ仕方ないです。

ということでノーエントリーでフィニッシュでした。
明日はトレードしたいと思います。

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ
posted by packer at 14:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

10月は早くも3連敗

皆さん負けてますか?
私ももちろん負けてます。
10月は早くも3連敗です。

10/5(月)はチャートを開いたのが22時57分。ポン円。

1トレード目。-6pips。
23時ジャストのISM非製造業景況指数で指標スキャル。
一方的には動かず、乱高下ぎみだったのですぐエグジット。

2トレード目。-27.5pips。
指標後、チャートはジワ下げ。
あーあ。さっき損切らなきゃよかった…。
その後1時間ぐらいチャートを見ていて、
ここだ!というポイントでエントリー。と同時に逆行。
エントリーポイントを完全に間違ってしまった。
必殺技の底つかみ&超遅い損切り炸裂。
この上ないほど完璧に底を捉えてしまった。
2トレード合計で-33.5pips。

今日も負けるべくして負けました。
なんだかどんどんどんどんヘタクソになっていってます。
もともとヘタでしたけど…。

でもまあ、どのみちまだまだシロートレベルなので、
負けてもともとです。
皆さんも、諦めずにいきましょう。

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10/2(金)は+1pips

10/2(金)はチャートを開いたのが24時。
雇用統計で大きく動いた後でどの通貨ペアももみ合い中。
ポンドドルに気を取られて見ていると、
いつのまにドル円やクロス円が再上昇。見逃す。
チャートをポン円に切り替えて監視。
上昇動意が弱まったということで、逆張りで2回トレード。
+11pips、-10pipsでトータル+1pips。
今日もしょぼトレードでした。
2回目は何の根拠も無く適当にポジってしまいました。
来週はしょぼくないトレードをしたいと思います。

↓押してね

にほんブログ村 為替ブログへ

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

