2009年11月30日

11/27(金)もノートレード

11/27(金)は25時30分に帰宅。
26時にチャートを開くも、大きく動いた後で小康状態。
27時まで見ていましたが、眠くなったのでチャートを閉じました。

結局今週は1回もトレードできませんでした。

来週も忙しいですが、1回ぐらいはトレードできるように頑張ろうと思います。
posted by packer at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

11/26(木)もノートレード

11/26(木)も帰宅したのが26時。
本業で忙殺され、トレードできず。

明日こそはトレードしたいと思います。
posted by packer at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

11/25(水)もノートレード

11/25(水)は帰宅したのが26時。
ヘトヘトに疲れていたためトレードできず。
まったくひどい1日だった。
posted by packer at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

11/24(火)はノートレード

11/24(火)は帰宅したのが25時。
しかし、明日は早起きしなければならないのでトレードできず。
posted by packer at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

11/23(月)はノートレード

11/23(月)は休日ということで、
じっくりトレードしたかったんですが、
21時頃に寝てしまって起きたら朝でした。

明日はトレードしたいと思います。
posted by packer at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

11/20(金)はノートレード

11/20(金)はチャートを開いたのが24時頃。
チャートをしばらく見ていたが、本業のほうで抱えている問題について
あれこれと考えてしまい、まったくチャートに集中できません。
トレードする気分にはなれず、そのままチャートを閉じました。

ということで、今週はトータル-13pipsでした。
来週は11月最終週なので、トータルプラスを目指して頑張ろうと思います。
posted by packer at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

11/19(木)は-11.2pips

11/19(木)はチャートを開いたのが23時50分。

いつもは主方向に逆らってばかりだったので、
今日は主方向に添って戻り売りをしてみることに。
エントリー後、順調に下げて19.3pipsまで含み益が出たが、
利大を目指してみることに。

結局、逆行してストップアウト。
-11.2pips。

明日は勝てるようにがんばろうと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

11/18(水)は+11.2pips

11/18(水)はチャートを開いたのが22時。
あと30分で指標(消費者物価指数)なので、様子を見ることに。
指標を様子見のままやり過ごし、その後はいろんな通貨ペアで
適当なトレードを6回も繰り返してしまった。

ユロ円
-4.6pips

ポン円
+2.5pips
+1.3pips
-7.0pips
ポン円はわかりにくかった。
わからないときは手を出さないほうがいいですよね…。

ポンドル
+8.9pips
+10.2pips

トータル+11.2pips。

通貨ペアをコロコロ変えたが、
結局最初に見ていたユロ円が
最終的には綺麗に上昇動意となっていて、
もっともわかりやすく推移していた。
3回もトレードしたポン円がもっともわかりにくかった。
コロコロ通貨ペアを変えるのも考え物ですね…。

明日は適当なトレードをしないようにしたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

11/17(火)はアクシデント発生で-7.5pips

今日はチャートを開いたのが24時30分。

しかし、チャートを開いた途端にフリーズ。
仕方なく再起動。最近調子悪い。

再起動後、チャートソフトを開こうとするもログインできず。
何度かトライしてやっとログインできてソフトが立ち上がる。
しかしソフトは立ち上がったが、取引パネルにレートが表示されない。

またフリーズか?とカチカチいろいろなところをクリック。
「買い」ボタンを押しても無反応。
しかし次の瞬間、ピローン♪と音がして、いきなり約定通知。
そしてレートが表示されて急に動き出した。

どうやら、さっき押した「買い」の注文が通ってしまった模様。
評価損益を見てみると、どんどん評価損が増えていた。
あわてて損切りをする。
-7.5pips。

チャートを確認すると、運が悪いことに下方ブレイク中だった。
何もしてないのに負けてしまった。
これで一気に意気消沈。

その後、しばらくチャートを見ていたが、まったくやる気せず。
不可抗力なので、トレード記録として残さないようにしようと思いましたが、負けたのを隠すようなことはしたくないし、どんな理由でも負けたことには変わりないので、トレード記録として残すことにしました。

明日は勝てるようにがんばります。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
タグ:損切り
posted by packer at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

11/16(月)は-5.5pips

11/16(月)はチャートを開いたのが23時40分ぐらい。
ポンドル。
3回トレードでトータル-5.5pips。

1回目。
またアゲインストで逆張ってしまい、-11.4pips。
損切りした直後に逆方向に大きく噴いて、ちょっと嬉しかった。
なぜなら、まさに想定が崩れるその刹那、ジャストポイントでの損切りだったから。
でもそれは相場観が間違ってることの証明でもあるんだけど…。
昔の損切りのやり方だったら、損切りがズルズル遅れて-30pipsぐらいになってたはず。
でももっと損切りをタイトに、もっとうまくなりたい。
損切り王に、俺はなる!

2回目。
レジスタンスで逆張りショート。
しかし26時15分からのバーナンキFRB議長の講演が差し迫る。
逆に動かれたら怖いので26時14分にいったんエグジット。
+8.9pips。

3回目。
26時15分になり、レートが下げ始めたので
勢いでショートしてしまう。
乱高下の様相なのですぐに降りる。
-3.1pips。


明日も負けるかもしれませんが、がんばりたいと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

11/13(金)は-17.4pips

11/13(金)はチャートを開いたのが24時50分ぐらい。
ユロドル。
6回もトレードしてしまい、トータル-17.4pips
いつもひどいですが、今日は特にひどいトレード。

"意固地"になって逆張りを繰り返してしまいました。

-9.4pips
+1.6pips
-3.8pips
-11.1pips
-11.3pips
+16.6pips

今週はトータルで-11.7pips。
それでも先週に比べればマイナスが少ないから良いかな…。
来週はそろそろプラスで終えたい。

さすがに反省したので、来週は逆張りはちょっと控えようと思います。
仕掛けるにしても、反転が確定してからにしようと思う。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

11/12(木)はノー・トレード

11/12(木)はチャートを開いたのが25時15分。

時間も時間なので、あまりヤル気なし。

1回だけエントリーしようと思いましたが、
やめておきました。
結果、エントリーしておけばよかったと思いました。

「やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きい」とは、
よく言ったものです。

明日はエントリーしまくろうと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

11/11(水)は-10.7pips

11/11(水)はチャートを開いたのが24時50分。
今日もユロドル。
ちょうど大きく下げてる真っ最中。
こういうのを見ると逆張りしたくなってしまう。
ということで、丁度いい頃合いで逆張り。
少し含み益が出たが、すぐに逆行してしまい損切り。
-9.6pips。

下げ止まってきたので、再びロング。
今度はさっきより良いポイント。30pipsは確実だ。
その後順調に上げて、含み益が+20pipsほど出たが、
絶対にM5のMA21の+30pipsまではいくと思い込んでキープ。
でもジワジワ逆行してしまい、
結局ブレイクイーブンでエグジット。
手数料が外付けの業者なので、その分だけマイナス。
-1.1pips。

トータルで-10.7pips。

勝っても薄利、負けても薄損。
あとは利大を目指すだけなんですが、
トレードって難しいですね。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

11/10(火)は+7.6pips

11/10(火)はチャートを開いたのが25時ちょっと前、24時45分ごろ。
ユロドル。

1回目はサポートで逆張りロングを仕掛けたら
あっさり抜けてきて瞬時にストップアウト。
-11pips。

2回目はストップのすぐ下でロング。
しばらく揉みあって、睡魔に襲われたのでエグジット。
+18.6pips。
トータル+7.6pips。
また薄利ですが、今日は仕方ない。

チャートを開く時間も遅かったし、あまり無理してトレード
することも無かったかなぁと思いました。
あと30分早くチャートを開ければ状況も違いましたが…。
とは言え、1日にたったの1〜2時間しかチャートを見れないから、
ある程度無理を承知でトレードしていかないと…。
でも無理するといい結果にはならない。そこに大きなジレンマがあります。
19時とかに帰宅してゆっくりトレードできる人たちがすごくうらやましいですね。

明日は1秒でも早く帰れるようにがんばりたいです。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

11/9(月)は+9pips

11/9(月)はチャートを開いたのが24時ごろ。
ポン円。+9pips。

最近はアゲインストトレードばっかりだったので、
今日はちゃんと戻り売りを狙うことに。

しばらく見てると、戻り売りポイントが来たのでショート。
最低でも40pipsはいけそう。
一応ちゃんと「プロテクト注文」でストップを入れる。
少しだけ逆行してヒヤッとするも、順調に下降。
よし! 今日は珍しく普通に勝てそうだ…と思った矢先、
いきなり勝手に手仕舞いされる。
「なん…だと…!?」

さっき「プロテクト注文」を入れましたが、
デフォルトだとストップとリミットが10pipsずつ設定されちゃうんです。
いつもは、ストップ注文だけを設定して、リミット注文は解除しているのですが、
今回に限って、うっかりリミット注文を解除し忘れてしまっていたようです。
結果、+10pipsでエグジットとなってしまいました。
さらに、手数料が外付けのため約-1pips分が引かれるので、収支+9pipsです。
珍しくうまくいったと思ったらこれですよ…。

その後、レートは想定どおり40pips下げました。あ〜あ。
一回降りると、なぜかとっても再エントリーしにくいですよね。

前回も今回も、ようやく勝てても薄利ばかり。
「薄利の神」に愛されてるとでも言うのでしょうか。
いつになったら40pipsとか50pipsとか勝てるんでしょうか。

明日はがんばりたいです。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

11/6(金)はノートレード

11/6(金)はチャートを開いたのが25時ぐらい。
ユロドル。

雇用統計で大きく動いた後。
完全に祭りの後といった感じで、
積極的にトレードする気にはなれず。

結局ノートレードでフィニッシュとなりました。

今週はトータル-28pips。
まだ11月の第1週なのに先が思いやられます…。

色々うまくいきませんが、ヘンリー・フォードも「失敗は、より賢くやり直す機会にすぎない。」って言ってたし、とにかく来週も「負け前提」をテーマにがんばりたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

11/5(木)は+3.1pips

11/5(木)はチャートを開いたのが24時ぐらい。
ユロドル。

しばらく見ていると、逆張りできそうな形だったのでショート。
ユロドルだからストップはいつもよりさらに浅く5pips。
その代わりポジる枚数を2枚に。目標リワードは15pips×2枚。
エントリーして少し下げたところで、家族が起きてきた。
集中が乱れるのでエグジット。+3.1pips。
その後、漸進的に20pips下げていった。ちぇっ。

個人的には、漸進的な下げは起点からじゃないと手を出しにくい。
せっかくその起点で入れたのになぁ。まいっか。

今週も1回たりとも良いところがないので、
明日ぐらいはがんばりたいです。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

11/4(水)は-8.3pips

11/4(水)はチャートを開いたのが24時10分ぐらい。
ポンドドル。4回トレード。
+9.9pips
-11.2pips
-7.2pips
+0.2pips
以上、トータル-8.3pips

細かい浮動の中をロングしたりショートしたりで
疲れるだけでした。
FOMCを控えて様子見な感じなんでしょうかね。

今日の反省点
■ドテンしたりしてポジポジ病気味になってきた。良くない。
■明日は流れに逆らわないようにしたいと思う。
■あまりにも雑すぎるエントリーとエグジットがあった。
■思うように行かずに、適当になりそうなときにこそ集中力を高めるべき。
■損切りを11pips固定にしてるけど、どう考えてもダメな時は
 いちいちストップアウトを待たずに、さっさと損切るべき。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

11/3(火)は-8.6pips

最近はビクトリーメソッドにまったく従ってません。
自分のやりたいようにトレードして何かをつかんでから、
改めてビクトリーメソッドと融合させたいと思っています。
たとえそれが回り道になったとしても…。

というわけで、11月は「負け前提」をテーマに
トレードしてみることに決定しました。
別にネガティブになっているわけではなく、
勝率を捨てるかわりにリワードを求めるやり方です。

11/3(火)は祝日だったため、16時にチャートを開けました。
ちょうどロンドン初動で下降ブレイク中。
サポートラインに近づいていた。

1トレード目。
サポートラインは1回では割らないだろうということでロング。
エントリー後、順調に25pips含み益が出た。
エグジットしようと思ったが、まあ良いかと放置。
そのあとすぐ一気に逆行して結局ストップアウト。
-11.1pips。
欲張るんじゃなかった…。損益ゼロで仕切れば良かった…。
ストップアウトと同時にズドーンとレートが下降。
流れに逆らわず戻り売りすべきでしたね…。

2トレード目。
その後、レートが下げ止まって反発を狙ってロング。
しかし最後の"絞り下げ"に引っかかってストップアウト。
-11.1pips。
そしてストップアウトするのとまったく同時にレートは反発上昇。
うそーん! ストップがあと1pipsだけ深ければ…。
すぐ再エントリーすれば良かったが、
「負け前提」を忘れて悲観的になってしまい、再エントリーできなかった。
その後揉み合いに移行したので一旦チャートを閉じる。


24時頃、再びチャートを開く。
「さっきのリベンジだぜ!」
今度もポンドドル。
今度は上にブレイク中。かなり元気がいい。
「今度は順張りしようか…。いや、練習と実験を兼ねて、天井を取りに行ってやるぜ!」

1トレード目。
失敗。
-11.1pips。

2トレード目。
失敗。
-11.1pips。
やっぱ天井取るのなんて無理だ…。とやめそうになる。
いや、でもどうせ負け前提だから別にあと2回はいけるぜ。と冷静になる。

3トレード目。
成功。+35.9pips。
目標リワードは50pipsだったが、思ったより動意薄なのでエグジット。
その後レートはヨコヨコに。

【結論】
■天井取るのは難しすぎるし、けっこうメンタルに来る。
■2回損切ってもとても冷静だった。
■「負け前提」でストップも浅いからエントリーが怖くない。
 その一方でポジポジ病になる危険性もありそう。

5トレードでトータル-8.6pipsでした。
最後にようやく勝ててよかった…。負けてたら-55.5pipsだった。

明日も「負け前提」をテーマにトレードしてみます。
強い動意にはなるべく逆らわないようにしたいと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

11/2(月)は指標スキャル失敗で-14.2pips

11/2(月)はチャートを開いたのが23時50分。ポンドドル。
指標カレンダーを見てみると24時にISM製造業景況指数。
今日はテクニカルトレードがしたかったのでガッカリ。
指標はチャートがグチャグチャに崩れちゃうから好きじゃない。

24時になったので、あまり乗り気じゃないけど指標スキャルにトライ。
レートが飛んで、スプが20pipsも開いた時にロングしてしまう。その上滑ってしまい、はるか上空での約定となってかなりの含み損。
これはヒドイ。スプが開く&滑る業者だって忘れてた…。
その後、レートが上昇してくるのをひたすら待つ。
含み損が減少してきた時点で損切り。
-3.1pips。やれやれ。

その後、揉み合いに移行。
けっこう大きく噴いたから、まあ半分ぐらいは押すだろうということでショート。
しかしレートは再上昇してあっさりと損切り。
-11.1pips。
損切りしたところから2段上げだった。助かった。

その後グチャグチャしながら横横状態に。
26時頃チャートを閉じました。
トータル-14.2pips。

週末に芽生えた「11月はいけそうな気がする。」という気持ちが
あっさりとしぼんでしまいました。11月もたくさん負ける予感。
明日は休みだからゆっくりトレードできると良いんですが…。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

