2009年12月30日

12/29(火)はノートレード

12/29(火)はヨコヨコだったので
ノートレードでした。

帰省してしまうので、今年はこれにて終了。

皆さん、よいお年をお迎えください。

posted by packer at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Forex Tester導入!

Forex Tester(フォレックステスター)というアプリケーションを導入しました。

どんなアプリケーションかと言うと、
2001年から今までの9年間のデータをもとに、
リアルタイムに動くチャートを生成して
バックテスト(デモトレード)できるソフトです。

実際にチャートが動くのがポイントです。
例えばドル円の1分足/15分足/1時間足のチャートを表示させると、
3つの時間軸がちゃんと連動してリアルタイムにチャートを描いていきます。

しかも巻き戻しや早送りや一時停止やコマ送りができるので、
コマおくりをしてレートの動きを詳細に追ったり、
ポジったあとでエグジットポイントまで早送りしたりできます。
しかもスプレッドを任意で設定できたり、収益曲線とかも表示できます。

最も時間が取れる土曜日/日曜日に、リアルタイムに動くチャートで
デモトレードできるのはかなり有意義だと思います。

これでトレードの練習や検証をたくさんしたいと思います。

posted by packer at 14:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

12/24(木)はノートレード

12/24(木)はチャートを開いたのが25時。
クリスマスイブということでさすがに閑散としていました。
ノートレードでフィニッシュ。

明日はクリスマスでトレードできるのが15時までらしいので、
28(月)はチャンスがあればトレードしたいと思います。
posted by packer at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

12/23(水)はトータルで-4.1pips

12/23(水)はチャートを開いたのが23時50分。
ユロドル。
クリスマスパーティー後だったので、
ワイン片手にトレード。

H4で反転開始してたので、今日はロング狙い。ロングしかしない。
少しして、ロングできそうなタイミングが来たが、
ちょうど24時の新築住宅販売件数発表なので様子見。
24時になり、思ってた以上に棒上げしたので、逆張りしたくなった。
「1/3ぐらいは戻すだろうから、リバ狙いでショートしてみようか。」
ということで、急遽ショート狙いに変更。
そしてそれが当然ながら裏目に。

前にもこんなことあったような?
まあいいか。あーワインがうまい。

1回目。
雰囲気でショート。
あっさりストップアウト。
-11pips。
中途半端すぎた。

2回目。
2波を待ってショート。
あっさりストップアウト。
-11pips。
まだ早かった。

3回目。
2山を待ってショート。
ようやくリバ開始。
しかし、思ってたよりもリバが弱くてダラダラ下げる。
他の通貨ペアはもっとリバってるのに…。
1時間後、ようやく20pips達成した所で逡巡。
反対側のダイバーが出ていたのでエグジット。
+17.9pips。

エグジット後、8分で20pipsも上げて、その後も上昇して行った。
やっぱ主方向に沿ってないとダメですね。
まあいいか今日は。あーワインがうまい。

それではメリ〜クリスマ〜ス!

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

12/22(火)はトータル+7.5pips

12/22(火)はチャートを開いたのが23時。
ポンドル。
チャートを開いてすぐに
チャンスが来たのでショート。

エントリー後、勝手にエグジットされてしまった。
ストップ注文を入れるつもりが、
リミット注文を入れてしまっていた。
+9.1pips。
せっかくかなりいいポイントで入れたのに、とても残念。
このミスたまにやっちゃうんですよねぇ。

すぐに再エントリーしたかったが、
一回降りると再エントリーしにくい。

その後、24時からの米指標で指標スキャル。
1回目は失敗で-12.0pips。
2回目は成功で+10.5pips。

以上、トータル+7.5pips。

明日は10pips以上を獲得したい。

▼トレード詳細▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

12/21(月)はノートレード

12/21(月)はチャートを開いたのが25時。
ポンドル。
上下6〜7pipsの小康状態。
1回逆張りチャンスがありましたが、
前回の失敗があったので慎重になって見送りました。
でもポンドルは強いトレンドが出てるわけじゃないから
エントリーしても良かったですね。
年末のボラ低下でレンジ性向が強いですし…

明日はチャンスがあればトレードしたいと思います。


ところで、佐野師匠の12/21(月)のブログの内容は、
前回12/18の失敗トレードにそのまま当てはまるって感じで、
「そう!そうなんですよ師匠〜!」と嬉しくなってしまいました。
あまりにも自分の状況に当てはまっているので、
私個人への叱咤激励だと、勝手に受け止めています。
おかげでモチベーションが上がりました。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

12/18(金)はトータルで-20.7pips

12/18(金)はチャートを開いたのが25時。
ユロドル。
ショートチャンス到来。
チャートポイントのギリギリまで引き付ける。
あと5pipsカモン!
しかしそこに到達せずに急落。
そんな…。

「じゃあ逆に下で待ち構えてロングしてやる!」
一転して、急遽ロング狙いに変更。
そしてそれが当然ながら裏目に。

その後もレートは下がり続け、
ロングエントリーはことごとく失敗に終わった。

-6pips。
+8.8pips。
-11.4pips。
-11.1pips。

トータルで-20.7pips。

明日はメジャートレンドに
逆らわないように気をつけます。


▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

12/17(木)は+5.2pips

12/17(木)はチャートを開いたのが25時。
2回トレードでトータル+5.2pips。

1回目。
ユロドル。
主方向に対して逆張りエントリーしたものの、想定通りにいかず、
だんだん雲行きが怪しくなってきたので
マイテンする前にエグジット。
+0.2pips。(最大含み益+12pips、最大含み損-2pips)
エグジット後、ドカーンと下落。
的確なエグジットによって難を逃れることができて嬉しい。
ドテンすれば良かったかも知れませんが、
なかなかそう上手くは…。

2回目。
ポンドル。
じゃあ今度は主方向に沿ってみようか…と、
ユロドルをポジっている最中にちらちら見ていたポンドルに切替え。
レジスタンスラインに何度も何度も弾かれていて、ちょうどまたトライ中。
また弾かれるだろうと逆張りエントリー。
上下10pipsの細かいレンジ。下にブレイクして欲しいところ。
あるいはブレイクのダマシでも良い。伸びきったところで降りて15pipsぐらいを狙いたい。
25分ほど見ていたら、ウトウトしてきたので、もういいや…とエグジット。
+5.0pips。(最大含み益+10pips、最大含み損-3pips)
降りた後、すぐにブレイクのダマシが起こって10pips下げた。ちぇ。
後からチャートを見れば、なんで降りちゃったの?という形。
レンジスキャルが得意な人にはわかりやすい相場だったのではないでしょうか。

明日はまともに勝てるように頑張りたい。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

12/16(水)は+5.4pips

12/16(水)はチャートを開いたのが23時。
ポン円。

噴け上がりが止まってたので逆張りショート。
しかしエントリー後、上下10pipsレベルの揉み合い状態に。

1時間20分後、疲れたのでエグジット。
+5.4pips。ショボいっすね。
ちなみに最大含み益は+12pips、最大含み損は-5pipsでした。

エグジットしたら、その3分後に17pipsも下げた。ちぇ。
もっと集中しないと…。

明日はもっとがんばろうと思います。

さて、今日でブログをはじめて1年が経ちました。
途中で半年も放置してしまいましたが、戻ってこれてよかったです。
8月の再開後はブログ更新を習慣化することができたので、
このペースで続けていこうと思います。

3年の修行期間のうち、1年目が終わりました。
1年前と比べて成長したのは、
●損切りできるようになった
●勢いでエントリーしなくなってきた
●トレード中に興奮しなくなった
●負けてもあまり悲しまなくなった
ぐらいでしょうか。

損切りできるようになったのは良かったです。昔は損切りラインをずらしたり、希望にすがって成行きでズルズルいったりしてました。
トレード中に興奮しなくなったり悲しまなくなったのは、1枚だけのトレードだから、というのが大きな理由かもしれません。

課題のほうはたくさんあります。
損小利小の改善・観察力・判断力・決断力・実行力・集中力・シナリオ構成と"待ち"・経験・場数・エグジットの見極め etc…

次の1年も、少しでも成長できるようにがんばりたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

12/15(火)はノートレード

12/15(火)はチャートを開いたのが25時。

ポンドルはヨコヨコ状態。
ポン円は少し噴いていた。
噴いた後の次の動きを見ていたら、
そのまま10pips幅のヨコヨコ状態に。

明日はヨコヨコ状態でも、
無理矢理トレードしてみたいと思います。
あまりにもノートレードが多すぎるので…。

無理なエントリーをして負けてしまったとしても、
場数を踏む目的でトレード回数そのものを
もう少し増やさないとなぁ…って思っています。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

12/14(月)はノートレード

12/14(月)はチャートソフトを開いたのが24時30分。
ポン円はヨコヨコだったが、
ポンドルは動いてきそう。
もうすぐ逆張りできそうなポイント。

ここで、トレードソフトのほうを立ち上げた。
(チャートはMT4で見て、トレードはH&Lのトレードソフトでやっています)
ところが、トレードソフトが立ち上がらない。
自動アップグレードが終わらず、無限ループ状態に。
強制終了したり再起動したり、色々やって
やっと立ち上がったのが25時30分。

逆張りチャンスはとっくに過ぎて、すでにヨコヨコ状態。無念…。

明日はトレードしたいと思います。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

12/11(金)はノートレードでフィニッシュ

12/11(金)はチャートを開いたのが25時。
ポンドドル。

しばらく見ていたら、ヨコヨコな状態。

他の通貨ペアはどうかな?と見てみたら、
クロス円が軒並みものすごい動いてる。
ポン円よりカナ円の方が動いてる。
でもポン円の方がわかりやすいチャート。
なのでポン円を観察。

リバを取りに行きたかったけど、イマイチ集中できず。
そのままノートレードでフィニッシュ。

来週はたくさんトレードできるように頑張りたいと思います。
posted by packer at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

12/10(木)は20日ぶりのトレードで+9.5pips

12/10(木)はチャートを開いたのが23時30分。
ポンドル。
20日ぶりのトレード。
2回トレード。

1回目は適当に根拠無くエントリー。
1分でストップアウト。情けない。
-11.2pips。

2回目は逆張りロング。
ポジってる最中にウトウト。
16分後にエグジット。
+20.7pips。

トータル+9.5pips。
20日ぶりのトレード、とりあえず負けなくて良かった。

明日もがんばりたい。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

12/9(水)はまたしてもノートレード

12/9(水)はチャートを開いたのが24時40分。
ポンドル。
チャートを開く数分前に良いエントリーポイントが来ていた。
もうちょいチャートを開くのが早ければ…。
でもまだ間に合いそう。
でも怖いからエントリーしない。
その後小さいエントリーチャンスが来たけど、
他のことをしてしまっていて見逃してしまった。

明日はエントリーできるようにしたいです。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

12/8(火)もまたノートレード

12/8(火)は25時に帰宅し、チャートを開いたのが25時30分。

しかしレートはヨコヨコ状態。
仕方ないのでそのままチャートを閉じました。

明日は、もしヨコヨコ状態だったとしても、
無理矢理トレードしちゃおうと思います。


先週末の話ですが、いよいよW杯の組合せが決まりましたね。
日本の相手はオランダ/デンマーク/カメルーンですが、
デンマークもカメルーンも勝てない相手じゃないと信じています。
オランダ戦では本田さんの活躍に期待しています。本田△。

通貨で言えばオランダはおなじみのユーロ。
デンマークはデンマーククローネだそうです。
カメルーンはCFAフランだそうです。
CFAフランなんて初めて知りました。
通貨ペア選択の時に目にする"DKK"って、
デンマーククローネのことだったんですね…。
デンマークと言えばSAXOですね。
私もkakaku FXでお世話になってます。
SAXO系は約定力が素晴らしいです。サーバーも強いし。
でもミニマムチャージがあるので、今は
日本で初めてCurrenexを採用したH&Lを使ってます。
でもツールがかなり貧弱なんですよね…。
サイバーエージェントFXもCurrenexを採用するみたいなので、
そっちに期待しています。
しかもH&Lと違ってClassic版の導入なので、かなり楽しみです。
でも元々はプロとか大口向けのシステムらしいので、
初回入金500万円とか10枚以上じゃないとポジれない、
みたいにならないことを祈ってます。

posted by packer at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

12/7(月)もまたノートレード

昨日は21時に帰宅。
子供を寝かしつけるために一緒に横になってたら
そのままうっかり寝てしまいました f(^^;)

明日こそはトレードしたいと思います。
posted by packer at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

12/4(金)もノートレード

12/4(金)は帰宅したのが23時30分。
24時にはチャートを開きたい所でしたが、
今日は昼頃から頭痛がひどかったので、
この状態でトレードすると2重で頭痛を抱えそう…。
ということで、今日もノートレードでした。

結局今週もノートレードでした。

気が付けば、もう半月ほどノートレードです。
そろそろ本当に、来週こそはトレードしたいです。
多少は無理矢理にでもトレードしないと…。
posted by packer at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

12/3(木)は早く帰れたのにノートレード

12/3(木)は久しぶりに早く帰ることができ、何と21時に帰宅できた。
帰宅後、家族みんなで「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をプレイ。
何コレ 超楽しい。複数人でやるとものすごく盛り上がる。
気が付けば23時50分。
もうすぐ指標が…。
バーナンキが俺を待っている…。
……まぁいいか! 今日ぐらいは。
結局そのままチャートも開かずノートレード。

今後しばらくはこの誘惑に抗わなくてはならない。
この試練に打ち勝たなければならない。
マリオなんかに絶対負けない!
ゲームなんかに絶対屈しない!!

ということで、明日は雇用統計に間に合うように帰りたいと思います。


さて、今週は本を2冊を読み終えました。

「FXで稼ぐ人はなぜ1勝9敗でも勝つのか?」
個人的にはまぁまぁでした。
良いことがいろいろ書いてありましたが、
どれも今まで読んできた本の復習と言った感じでした。

「プロの逆張り投資法」
個人的にはイマイチでした。
著者独自のチャートパターンの解釈を展開していて、
私の目指すトレードスタイルには合いませんでした。


マリオに抗う意味も込めて、また新たに3冊の本を購入しました。

「株はチャートでわかる!」
古本で安かったので買いました。
リンダやラリーのセットアップが載っているそうです。

「1000%の男」
ロビンスカップ優勝者のトレード日誌やスタイルを解説した本だそうです。

「トレーダーの精神分析」
自分の性格/能力/手法をマーケットとフィットさせることを解説した本だそうです。

佐野さんをはじめ、私の尊敬する常勝トレーダーたちは皆、
勉強熱心で本をたくさん読みます。
矢口新さんも「先人達の残した言葉は、賢明なる知恵に溢れている。
それを利用しない手はない。」みたいなことを言っていました。

私も出来るだけ多くの本を読んでいきたいと思います。

posted by packer at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

12/2(水)もノートレード

12/2(水)は23時に帰宅でき、チャートを開いたのが23時30分。
まともにチャートを見れるのはかなり久しぶり。
えーっとどうやって見るんだっけ?
その後しばらく見ていて、小さいエントリーポイントが来ていたことに気が付く。
気が付くのが少し遅かったので、そのポイントからすでに5pips離れている。
でもまだ間に合いそう。どうしようかな…。と思っているうちにどんどん離れていった。

その後はよくわからない動きになっていった。
結局今日もノーエントリーでチャートを閉じた。

明日はエントリーしたいと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

12/1(火)もノートレード

12/1(火)は、24時30分に帰ることができ、
25時にチャートを開くことができた。
しかし、ちょっと手出ししにくい状況。
結局今日もノートレード。
遅くとも24時にはチャートを開きたいところ。
posted by packer at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

