2011年07月31日

7/31の日記

7/31は日曜なのでマーケットはお休み。
VMAのビデオを見たり、フォレックステスターで練習トレードしたりしました。
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

7/30の日記

今日は土曜日でマーケットはお休み。
VMAのビデオを見て勉強しました。
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

7/29はノーエントリー

7/29はチャートを開いたのが午前0時ごろ。
大きく動いた後のもみ合いの状況。
3時間ほど見ていましたが、ずっともみ合いだったのでチャートを閉じました。
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

7/27のトレード記録

今日は23時頃にチャートを開きました。
通貨ペアはユロドル。
大きく下落した後の状態。
ちょっと無理してトレードしましたが、
今日も薄利決済に終わりました。
+4pips。
▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ノートレード

今日は帰りが遅くなり、トレードできませんでした。
明日はトレードしたいと思います。
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

7/26のトレード記録

7/26は本番トレードと練習トレードを1回ずつやりました。

本番トレードは+3pips。
難しかったです。無理にエントリーすべきじゃないと思いました。

練習トレードは+33pips。
ヘッドフェイクを冷静に見極められました。

練習トレードはうまくいきました。
次回は本番トレードで20pips以上勝てるようにがんばりたいと思います。

ビクトリーメソッド・アドバンス(VMA)の詳細はこちら。


▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

パスワード変更のお知らせ

「続きを読む」のときのページ認証のパスワードを変更しました。

「続きを読む」ことができるのは、ビクトリーメソッド・アドバンス(Victory Method Advance)、マエストロFX(Maestro FX)の正規ユーザーのみです。大変申し訳ございません。

・ユーザー名は「vma」です。
・パスワードは、2011年7月24日配信のメンバーメルマガに記載されているタイトル「●●の辞典のお話」の、●●の部分をローマ字にして入力して下さい。(半角小文字のアルファベットで5文字です。)
posted by packer at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

土日の練習トレード

土日はフォレックステスターで練習トレード。
+60pips
-24pips
-22pips
+19pips
+14pips
+31pips
+40pips
トータル+118pips

やはりロンドン時間・ニューヨーク時間は良く動くので、その時間帯を意識したら連勝できました。


さて、フォレックステスターは非常に便利なトレード練習ソフトですが、少し難点があります。

まず一つ目に、裁量トレードでは重要な「レートの勢い」をあまり感じる事が出来ないこと。これはけっこう辛いですね。一応はティックレベルでデータが収録されているんですが、それでも1分足で2ティックぐらいのザックリとしたレートの動きで展開していくので、ブレイク初動でいきなり20pipsも値が飛んでしまったりすることが多々あります。リアルトレードで感じることができる、「ジワジワ…グググッ!…ズドーン!!」みたいな値動きが再現できてないんです。

そして二つ目に、ADXがEMAベースな事。これもけっこう困ります。一般的なSMAベースじゃないと感覚が狂っちゃいます。鋭敏すぎちゃうので21期間で使ってますが、それでも違和感があって使いにくいです。プログラミングの知識があればMT4のADXをフォレックステスター用に変換できるそうですが、私には到底不可能です。

三つ目に、STCがなんか変。GFTのSTCと比べるとなんか変。大きく振れすぎといいますか。動き自体には問題ないんですけどね。

そして四つ目に、レートの動きを早送りすることができるので、エントリー後に値動きの展開をすぐに確認したくて、ついつい早送りしすぎてしてしまって、リアルトレード時みたいに慎重に経過を見守ることができず、つい各種サインを見落としがちになってしまうんです。

あ、四つ目はフォレックステスターの難点じゃなくて私個人の問題ですね f(^^;)

ビクトリーメソッド・アドバンス(VMA)の詳細はこちら。


▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

7/22のトレード記録 +4pips

今日は久しぶりにリアルトレードをしてみました。
通貨ペアはポンドル。

1トレード目はチャートを開いて即ショート。
しかし、危険なポイントでした。
H4でちょうど+1σとのタグでしたし、M5でモロにダイバージェンスが発生してました。
案の定下げそうにないので損切りしました。
-16pips。

2トレード目はM30タグ反発の逆張りロング。
H4メジャートレンドへの回帰でしたので、すんなり上げてくれました。
レンジ上限に達したのでエグジット。
+20pips。

トータル+4pips。

久しぶりのリアルトレードだったので楽しかったです。
フォレックステスターで練習トレードする傍ら、リアルトレードもちょっとずつやっていこうと思います。

ビクトリーメソッド・アドバンス(VMA)の詳細はこちら。


▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

7/21の練習成果 +37pips

今日もフォレックステスターで練習トレード。

【一回目】-13pips。
ブレイクを狙うもテクニカルの弱さに気づけないままロング。
少し含み益が出た後、反転売りサインにも気づけずストップアウト。
M30的にも中途半端で、何でここでエントリー?というようなポイント。
ちなみに、ビクトリーメソッドを初めて買った2年半前のトレード日誌を見てみると、こんなトレードばかりしていました。
どこがいけないかが後からわかるから、トレード日誌を付けておく事って凄く重要なんですね…。改めて実感。


【二回目】+41pips。
ブレイクでエントリー。レートの勢いを捉えてテクニカルの強含みも確認してショート。
MACDダイバージェンスでエグジット。


【三回目】+9pips。
ブレイクでエントリー。第二波でMACDヒストグラムでダイバージェンスが発生したのでエグジット。


2勝1負でトータル+37pips。


かつて、ダイバージェンスの逆張りをしまくっていた頃の経験が生きました。
エグジットのサインとしてとても優秀なので、今後も活用していきたいと思います。
最近はADXの大切さもだんだん解ってきました。
もちろんMACDもADXも補助ツールにすぎないんですよね。
重要なのはチャート背景/チャートポイントやレートそのものの動き/勢いですよね。

ビクトリーメソッド・アドバンス(VMA)の詳細はこちら。



▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

フォレックステスターで練習開始

Maestro FX(マエストロFX) の試聴が完了したので、購入特典の「リアルタイムのトレードを収録した100本のビデオ」を見て勉強する日々です。ビクトリーメソッドのビデオも平行して見ています。
ビデオを見てると簡単に勝てそうな気分になりますが、いざチャートに向き合うとなかなかチャートを読むことができませんね…。まだまだ勉強と練習が必要です。

今日からフォレックステスターでの練習を開始しました。
フォレックステスターとは、過去10年分の実際のレートデータを用いて、擬似リアルタイムで裁量トレードの練習ができる便利ソフトです。
メタトレーダーのストラテジテスタでも似たような事は出来るんですが、フォレックステスターは1つの通貨ペアで複数の時間足チャートを同時に連動させてリアルタイムに動かし、ローソク足を1本ごとに進めたり戻したりできるんです。

今は2005年11月のユロドルをトレードしています。
今日は4連勝することができ、トータル+51pipsでした。
じっくり練習したいと思います。

↓↓↓↓皆さんも是非!一緒にトレーディングの基礎から学びましょう!!↓↓↓↓



▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

