2011年08月31日

練習トレード100連発【19〜24】

練習トレード100連発8日目。
今日は6回トレードしました。

1回目:+3.90pips
2回目:+10.60pips
3回目:-11.80pips
4回目:+7.30pips
5回目:-11.60pips
6回目:+2.00pips
トータル:+0.40pips

--------------------
総計:+70.77pips
勝率:66.6%(24戦16勝8負)
残り回数:76トレード
--------------------

今日は完全にオーバートレードでした。
「スパッと仕掛ける、スパッと損切る」をテーマにしていたら、矮小化してM5ばかりを見てしまい、ポジポジ病になってしまった。

明日は「チャンスを厳選した上でスパッとしかけ、スパッと損切る」をテーマにトレードしたいと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

練習トレード100連発【15〜18】

練習トレード100連発7日目。
今日は4回トレードしました。

1回目:+7.00pips
2回目:+0.70pips
3回目:-20.00pips
4回目:+16.22pips
トータル:+3.92pips

--------------------
総計:+70.37pips
勝率:66.6%(18戦12勝6負)
残り回数:82トレード
--------------------

今日はお粗末な感じ。
抜けを待ち、事実抜けても、本当に抜けたか?と確認しようとしてしまい、それで中途半端なエントリーになってしまった。
佐野さんも言ってました。「中途半端が一番良くない。損切り覚悟でパッと乗るか、より慎重に確度が高まるのを待つか。」

あとは損切り。一応-20pipsで切るようにしてるんですが、想定が崩れて逆行してしまっても、つい「もしかしたら戻るかも?」なんて見てしまっている。
「ダメだこりゃ」と思ったら-20pipsを待たずに、さっさと切った方が良い。

明日はその2点、「スパッと仕掛ける、スパッと損切る」をテーマにトレードをしたい。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

練習トレード100連発【13〜14】

練習トレード100連発6日目。
今日は2回トレードしました。

1回目:+18.60pips
2回目:+9.10pips
トータル:+27.70pips

--------------------
総計:+66.45pips
勝率:64%(14戦9勝5負)
残り回数:86トレード
--------------------

今日は2回ともかなり適当だった。
明日はしっかりしたトレードをしたい。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

練習トレード100連発【8〜12】

練習トレード100連発4&5日目。
土日は5回トレードしました。

1回目:-13.50pips
2回目:+27.40pips
3回目:-20.00pips
4回目:+20.60pips
5回目:+5.30pips
トータル:+19.80pips

--------------------
総計:+38.75pips
勝率:58%(12戦7勝5負)
残り回数:88トレード
--------------------

勝ったり負けたりですが、やっぱりトレードは楽しいですね。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

練習トレード100連発【6〜7】

練習トレード100連発3日目。
今日は2回トレードしました。

1回目:+20.70pips
2回目:+11.80pips
トータル:+32.50pips

--------------------
総計:+18.95pips
勝率:57%(7戦4勝3負)
残り回数:93トレード
--------------------

土日はできるだけ多くの練習トレードをこなしたいと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

練習トレード100連発【3〜5】

練習トレード100連発2日目。
今日は3回トレードしました。

1回目:-20.00pips
2回目:-20.35pips
3回目:+26.80pips
トータル:-13.55pips

------------------
総計:-13.55pips
勝率:40%(5戦2勝3負)
残り回数:95トレード
------------------

-2σまでの10pipsを取りに行ってしまったり、見落としが多かったり、M5に矮小化してしまったり、適当にやってしまったり。明日は今日の反省を活かしたいと思います。

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

練習トレード100連発【1〜2】

今日から練習トレード100連発をスタート。
通貨ペアはユーロドル。
今日は2回トレード。
1回目は+20pips
2回目は-20pips
トータル0pips
残り回数は98トレード。

…いろんな意味で、道のりは果てしなく長そうです(^-^;;)

▼続きを読む▼ (認証が必要です)
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

8/23の日記

今日もまた、マエストロFXのビデオを5本ほど試聴しました。
lesson-basic26のレンジトレードの考え方はとても勉強になりました。

今日から「練習トレード100連発」をスタートするつもりでしたが、
今日はマエストロFXのビデオの試聴を優先しました。

明日ぐらいから練習トレードをスタートしてみようと思います。

posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

8/22の日記

今日もマエストロFXのビデオを見ました。
今日から「練習トレード100連発」をスタートしようとしましたが、どうもフォレックステスターの調子が悪くて、アプリを再インストールしたりしてトレードできませんでした。
明日ぐらいからスタートしたいと思います。
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

8/20、8/21の日記

今週の土日も、Maestro FXのビデオを見て過ごしました。

「練習トレード100連発」を実施するにあたって、フォレックステスターのティックデータサービスに申し込んでみました。
以前ブログの記事に書きましたが、フォレックステスターはデフォルト状態だと、ティックデータが1分足で2ティック程度と非常に大雑把で、ブレイク初動や揉み合い抜けを捕らえたり、1分足でスキャルピングをするのが非常に困難でした。
しかし、ティックデータサービスに申し込むことによって、AlpariやFXCMといった大手ブローカーのリアルティックデータを得られて、ホンモノのマーケットのティックの動きを完璧かつ忠実に再現できるんです。
しかし、難点が2つあります。1つは月額で29.99ドル(2,300円程度)もかかってしまうこと。円高とはいえ痛い出費。そしてもう1つは、2010年4月以降のティックデータしか得られないこと。
とは言え、ホンモノのマーケットとまったく同じ環境を実現できたので満足してます。

「練習トレード100連発」を実施するにあたって、いくつか条件を定めてみることにしました。
私が実際にリアルトレードする時間帯は、帰宅後の22時〜26時になることがほとんどです。
ですので、1つ目の条件として、練習トレードでも22時〜26時に限定してトレードしてみたいと思います。
2つ目の条件として、条件1で定めた1日の期間(4時間)のうちに、最低1回は必ずトレードしたいと思います。
動意の薄いヨコヨコの相場のような日でも、スキャルでなんとか5pip〜10pips程度は取れるようになるための練習です。
以上の条件で100回練習トレードをしてみたいと思います。
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

8/19の日記

今日もまた、Maestro FXのビデオを見ました。
本当に解説がわかりやすくて、見てるだけで勝てるような気がしてきます。
そろそろフォレックステスターで「練習トレード100連発」にチャレンジしてみようかなと思います。

posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

8/18の日記

今日もマエストロFXのビデオを見ました。
やはり学ぶことが多いですね。

ブログ開設以来、2回ほど活動休止をしてしまいましたが、今までは"ちょっと"ビデオを見て、"ちょっと"練習トレードをしただけで勝てるような気持ちになって、中途半端にリアルトレードに挑んで、結局思うようにいかずに迷走したりやる気をなくしてしまっていました。今回もまたそうなりそうでしたが、もうそのパターンに陥るのはいい加減にウンザリですので、今回はもっと"ちゃんと"やろうと思います。"ちゃんと"ビデオを見て、"ちゃんと"練習トレードをしたいと思います。

ちゃんとした練習トレードを、まず100回したいと思います。
100回やってダメなら、もう一度ちゃんと分析して検証して勉強して、再び100回トレード。
納得するような結果が出たらリアルトレードに再度挑戦しようと思います。

その前段階として、まずはMaestroFXのビデオをしっかり見直すことから始めてます。

最近は集中できてます。
他の私のいくつかの趣味にもまったく興味がわきませんし、テレビもネットも一切見ません。
もっともっと全身全霊、FXにドハマリしたいと願っています。
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

8/17の日記。仕切りなおし

8/17もトレードしませんでした。
今日もMaestroFXのビデオを見てました。

ここ最近はちょうどお盆休みで、心情的にはゼロから仕切りなおしと言った感覚。
ここ数日、実家でのんびりしながら色々と考えましたが、リアルトレードはしばらくしないことにしました。

8月に入ってから数回リアルトレードしましたが、結局はあまり自信もないままトレードしてしまっていて、「トレードのためのトレード」といった感じになってしまっていました。
客観的に見て、まだまだ圧倒的に理解不足・準備不足・経験不足だと感じました。
当初は、「ビデオ学習」「練習トレード」「リアルトレード」を3つ平行して続けてゆくつもりでしたが、結局はリアルトレードばかりがメインになってしまって、ビデオ学習の頻度も減ってしまい、練習トレードもほとんどしなくなってしまいました。

ここらで一旦初心に戻って、フォレックステスターで練習トレードを100トレードして、納得するような結果が出たらリアルトレードに再度挑戦しようと思います。

その前段階として、まずはMaestroFXのビデオをしっかり見直すことから始めます。
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

8/16の日記

8/16もトレードしませんでした。
今日もMaestroFXのビデオを見ました。
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

8/15のトレード日記

8/15はトレードしませんでした。
明日はチャンスがあればトレードしたいと思います。
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

8/13、8/14の日記

8/13、8/14はマエストロFXのビデオを見ながらすごしました。
ビデオを見てるとわかりやすくて勝てそうな気がするんですけどね。
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

8/12のトレード日記

8/12は11時ごろチャートを開きましたが、飲酒によりまったく集中できず、眠くなってしまったのでトレードしませんでした。
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

8/11のトレード記録

今日は帰宅が遅くなり、チャートを開いたのが26時。
スキャルしてみました。
ユロドル。
+13pips
+2pips
-9pips
+6pips
トータル+12pipsでした。

今日も暑かったですね。
明日からお盆休みで帰省します。
実家でトレードできるようならしてみたいと思います。
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

8/10のトレード記録

8/10はチャートを開いたのが1時30分頃。
ポンドル。
動意は薄かったですが、無理やりトレードしてみることに。
10pipsだけでも取りたい所。
H4/M30的に、前回安値に再トライしに行っている状態。
前回安値まで10pipsほど。
M1とM5で小さいもみ合いを地味に抜けてきたのでショート。
ストップを入れようとしたら、間違えて決済注文をしてしまいエグジット。
-2pips。

すぐ再びショート。
その後、動意は薄いもののジワジワと下げて前回安値に到達。
目標の10pipsに達したのでエグジットしようと思いましたが、
「もしかしたらブレイクするかも?もうちょっと様子を見ちゃおう」と思ってトレード続行。
しかし案の定、そのままレートは反転上昇してストップアウト。
-13pips。

結局、トータルで-15pipsでした。

私は完敗でしたが、昨日は日本代表が韓国に3-0で完勝したので良しとしましょう。
香川と本田が凄すぎてニヤニヤしてしまいました(^-^)
日本経済はお先真っ暗ですが、日本サッカー界は希望に満ちてますね。
昨日の勝利で、ザックジャパンの無敗記録がまた1つ伸びました。
私も負けないようになりたいです。
「無敗」記録じゃなくて「無勝」記録なら、い〜っくらでも伸ばす自信があるんですけどね(^-^;;;)

※チャートの画像はあとで貼ります。

posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

8/9のトレード記録

今日はチャートを開いたのが0時ごろ。
大きく動いた後で動意が薄くなってしまって、低ボラでもみ合いの状況。
しかしトレードはしたいので、深夜3時15分からのSS級指標、FOMC政策金利&声明発表で指標スキャルにチャレンジすることに。
眠いのを我慢してその時を待ちます。
明日の朝は早いので、3時30分に寝ればなんとか2時間は寝れる算段。

3時15分を過ぎ、一気にジワジワ来てたのでロング。
しかし、すぐビビってエグジットしてしまいました。+3pips。
その後レートはさらに加速。ぐんぐん伸びるので再びロング。
その瞬間…レートは一気に急ブレーキ。次の瞬間、急激に反転。
レートが瞬間移動するかのように一気に下に飛びます。
ストップを入れようとするも間に合わず、あっという間に100pips以上下落。
瞬時に含み損が100pipsを超え、途方に暮れました。
その後は乱高下しながらジワジワ下落。
下にブレイクしそうになり、含み損が120pipsを超えました。
ブレイクは不発に終わり、ようやく動きが落ち着いて、レートが一気に反発して戻してきたところで損切り。-59pips。
1勝1負でプラマイ-56pipsでした。

指標スキャルの怖さを思い知りました。
レートが急ブレーキしたあの刹那に降りるべきでした。
8月のトータル収益がマイテンしてしまいました。-5pips。
もう朝の5時過ぎです…。寝ないで出社するハメになってしまいました\(^o^)/

明日は勝ちたいと思います。
posted by packer at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

