2013年02月28日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(13) 51回トレード

トータル1233回。
前半はリズムよく損小利大トレードを繰り返していたが、だんだん利大に対して欲が出て、30〜40pips程度の満足いく利が乗っていても、さらなる利大を目指してホールドし、結局損切りになるトレードを連発。
そしてリズムが崩れると、リズムがいい時には入らなかったポイントでエントリーをしだした。
そうすると負けが込んでしまい、トレードが雑になり、目先の値動きを追うプライスアクショントレードに終始し、さらなる連敗を招いた。
そうなると、裁量リミットが裏目に出て、せっかく利益が乗っても、「50pipsじゃ満足できないなぁ…」とホールドし、結局損切りになるというループ。
結果、19連敗という新記録を樹立するに至った。
もちろん、Forex Testerによる練習トレードなので実害は一切無いものの、もしこれがリアルトレードだったら…と思うと心底ゾッとする。
というより、リアルトレードでも何度も経験してきた暴走自滅パターン。こういうのをなくさない限り、FXでの成功は無いだろう。
ただ、"前半のトレード"は良いものが多く、手応えがあった。MAの方向に逆らわず、水平時は外から中へ、傾斜時は中から外へ。ブレイク時は動意の熟成を待ち、低ボラには手を出さず、ADXの確認もしっかりできており、初回3σでも抜け戻りを見極められていた。
明日は"前半のトレード"を思い出して、良いイメージでひらすらトレードしまくりたいと思う。

2013-02-28 2.30.12.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 02:38 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(12) 37回トレード

トータル1182回。
今まではエントリーと同時にストップとリミットを固定で入れていたが、
ストップは固定のままリミット側を裁量にしてみたら結構いい塩梅になった。
ストリミ固定が思考停止につながっていたかもしれない。
強い動意が出た時にはリミットを固定してしまうとあっという間にリミットに到達してしまい、再エントリーのタイミングを図りかねて、結果としてチャンスを逃して薄利に終わることが多々あった。
また、チャートの形がエントリー時の想定と誤差が生じ、ギリギリリミット達成しない事も多々あった。
例えば2σまで20pipsあり、それを目指してエントリーしたものの、バンドが閉じてきて18pipsで2σに到達した場合、チャート的には想定した形なので降りたいはずだが、あと2pipsで20pipsのリミット達成だからと思考停止して保有してしまい、損切りに終わるパターン。リミット固定だとそういった細部を考えずに放置することになってしまっていた。
とは言え、当初は早すぎる利食いを避けるためにリミットを固定にしていたハズなので、その辺の意識の切り替え/使い分けも重要になると思う。
というわけで、明日ももう少し裁量リミットを試してみたい。

2013-02-27 1.44.42.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
※2/26にお申込みいただいたI様、Amazonギフト券をお送りしましたのでご確認ください。
-------------------------
posted by packer at 02:11 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(11) 40回トレード

トータル1145回。
今日も暗中模索トレード。
完全に見失っているものの、この状況を何らかの形で打破できない限り、次のステップには進めない気がする。
今日はゴチャゴチャ考えすぎてしまった気がする。
変な微調整をせずに、プライスアクションに終始するならするで徹底的にやったほうが良いかもしれない。
明日は勝とうが負けようが、ひらすらトレードをしたいと思う。

2013-02-26 2.24.43.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 02:37 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

週末は…

今週の土日は風邪が悪化して寝込んでしまい、
練習トレードをすることができませんでした。
ようやく体調も戻ったので、月曜日から練習トレードを再開したいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 00:14 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(10) 93回トレード

トータル1105回。
今日は風邪を引いてしまい、練習トレードを控えようかとも思ったが、練習は継続してこそ意味を成すので練習トレードを強行。
しかしボーっとしてしまい集中ができなかった。

2013-02-23 1.59.14.png


にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 02:11 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(9) 108回トレード

トータル1012回。
今日は負けないことを最優先にトレードしてみたが、あまりうまく行かなかった。
チャンスを待ってトレードを厳選してるつもりでもあっさり連敗したりして、迷走っぷりに拍車がかかっている。
方向性があっていても、ブレに狩られる。タイミングを図るのが難しい。
何かが見えるまで、とにかくひたすらトレードしてみることにする。

2013-02-22 1.41.40.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 01:58 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(8) 70回トレード

トータル904回。
う〜ん。復調してきたと思ったが、やっぱり気のせいだったようだ。
あと96回でトータル1000回。
1000回トレードすれば何かしら見えるかと思ったが、今のところ何も見えてこない。
むしろ反対に見失ってしまったというか、混迷期に入ってしまったようだ。
何かが見えるまで、あと1000回とにかくひたすらトレードしてみることにする。

2013-02-21 2.02.22.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 02:20 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(7) 133回トレード

トータル834回。
ようやく少しだけ復調してきました。
あくまでもH4でトレードする感覚で、押し戻りや揉みあい離れを待ちながら、タイミングをM30やM5の2σや3σを見て判断していくとうまくいく、ということを思い出しました。マエストロFX的にはM30をメインタームにすべきですが、Forex Testerでレートをどんどん早送りしながらトレードしているので、メインタームをM30よりもH4にしたほうが値動き的にしっくり来る感じがします。それに、今Forex Testerでトレードしてる2002年は、2013年に比べてボラが無いという理由もあります。
明日もひたすらトレードしまくりたいと思います。

2013-02-20 2.03.27.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
※2/19にご購入いただいたS様、Amazonギフト券ををお送りしましたのでご確認ください。
-------------------------
posted by packer at 02:25 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(6) 65回トレード

トータル701回。
昨日よりは少しだけまともになった。
H4レベルでトレンド発生してる時は勝ちやすい。
レンジ時は負けやすい。
レンジ時は方向性が合っていても浮動に狩られてしまう。
明日もひたすらトレードしまくりたいと思う。

2013-02-19 1.32.14.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 01:52 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(5) 221回トレード

昨日に引き続き、目先の値動きを追うプライスアクショントレードに終始。
完全に迷走しているが、もうしばらくこのまま迷走トレードを続けてみようと思う。
練習トレードなので、いくら負けても懐が痛むことはない。
まずはどんどんトレードしてトータル1000回を目指してみる。
 2013-02-18 1.39.50.png
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
※2/17にご購入いただいたA様、Amazonギフト券ををお送りしましたのでご確認ください。
-------------------------
posted by packer at 01:47 | Comment(2) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(4) 165回トレード

目先の値動きを追うプライスアクショントレードに終始。
2013-02-17 2.47.38.png
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 02:51 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(4) 67回トレード

67回トレード。
今日も低調なパフォーマンスに終始。
いつもこう、何かを掴みかけたと思ったら振り出しに戻るみたいな感じなんですよね。
一昨日ぐらいまでは何かが見えてたんですが、昨日と今日はさっぱり冴えない。
オアシスの蜃気楼が消えゆくような、砂漠の砂が掌から砂がサラサラと零れていくような、そんな感じ。
もしこれがリアルトレードなら、大切なお金を失ってモチベーションがバッキバキに折れるところですが、今回はForex Testerによる練習トレードなので、モチベーションが低下することは無いってことが素晴らしいですね。
土日は練習トレードをガンガンしまくりたいと思います。
サラリーマンにとって、最もトレードに時間が割くことができるのは土日ですからね。

2013-02-16 2.13.03.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 02:54 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(3) 127回トレード

Forex Testerでひたすらトレードしまくる練習、3日目。
今日は127回トレードしました。

今日も昨日に引き続き、同様のテーマでトレード。要するにブレイク狙いのルールです。
H4レベルで長いことレンジ相場になり、ギリギリでリミットに到達しないトレードを何度も連発。
勝ち負けに一切こだわってない練習トレードとはいえ、連敗すると嫌なもんですね。
勝率が一気に下がってしまいました。連敗を受けてルール遂行にブレが発生し、ミスを誘発。
やっぱり、レンジ相場にはレンジロジック、トレンド相場にはトレンドロジックを使うべきです。
そんなことは当たり前ですけど、その当たり前のことを再認識しました。
誰もが知っていてで当たり前のことを単なる知識としてではなく、自分の経験として何度も落とし込んで、ちゃんと身に付けていくことが重要だと思っています。なぜなら、誰もが皆それを知ってて理解してるはずなのに、誰もが負けてしまっている訳ですから。しっかりと知識は持っているのに、それが全く身についてないってことですよね。知ってるだけで、自分の経験として落とし込めていない。私自身も結局は頭でっかちなだけで、実戦レベルでは何も身に付いてない。このブログに「マエストロfx 勝てない」で検索してくる人が結構いるんですけど、そういう人も私と同様。ビデオを見て理解した気になっているだけで、実践力がまるで身についていない。
そんなこんなを踏まえた上で、今後もブレイク狙いのルールのみで練習トレードを継続します。
それを納得いくまで回数をこなしたら、今度は押し戻り狙いのトレンドロジックのみでトレードして、その次にレンジロジックのみでトレードして見ようかなーと思ってます。

2013-02-15 0.45.11.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 01:25 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(2) 56回トレード

Forex Testerでひたすらトレードしまくる練習、2日目。
今日は56回トレードしました。

昨日に引き続き、今日のテーマは以下。
テーマ1「H4の一度押して(戻して)の再上昇(再下降)」もしくは「もみあい離れ」を待つ
テーマ2「M5の初回3σを起点にトレード」
3σは起点にしているだけで、3σでエントリーしてるわけではありません。

前半、H4でヒゲヒゲ状態の時にはかなり損切りを喰らいました。
後半はトレンドが出て損小利大トレードを連発することができました。
また、H4レベルの揉みあい離れの時は大きな利益を得られました。
トレンドは明確な終わりを告げるまで終わらないことを再確認しました。
事実でエントリーせずに予想でエントリーすると負けやすいことを再確認しました。

2013-02-14 1.18.56.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 01:49 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

Forex Testerでひたすらトレードしまくる(1) 37回トレード

さて、始まりました。
Forex Testerでひたすらトレードしまくる練習。
今日は37回トレードしました。
Forex Testerで12年前の2001年に遡ってのトレード。

Forex Testerでひたすらトレードしまくる練習では、
勝とうが負けようが一切関係無しにひたすらトレード。
トレードしまくること自体が目的です。
相場観を磨くと共に、日々色々思いついたテーマやアイデアをどんどん試します。

ということで、今日のテーマは2つ。
テーマ1「H4の一度押して(戻して)の再上昇(再下降)」もしくは「もみあい離れ」を待つ
テーマ2「M5の初回3σを起点にトレード」

テーマ2のみに偏重すると勝てません。木を見て森を見ず。
テーマ1のみに偏重すると、方向性が合っていてもブレに狩られて損切りになります。
しかしテーマ1発動時にテーマ2を丁寧に見ていくと、騙しを回避しつつ勝てます。
起点を待つことで適当なタイミングでのエントリーも排除できます。
と言っても、2つをバランスよく見ていくのが難しい。いつの間にかM5に偏ってたりします。
明日も引き続きこのテーマでトレードします。

2013-02-13 0.50.58.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 01:40 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

Forex Testerで10,000ドルを2倍の20,000ドルにする(8)

■今日の資金推移:18,250ドル→20,130ドル(前日比+1,880ドル)
ついに20,000ドル到達!!
思ったより早く達成することができた。
だがしかし、このやり方でリアルマネーを運用する気になるかと言えば、答えはNO。
増えるときは一気に増えるものの、連敗して一気に1,000ドル以上減ったりしてまだまだ不安定で、何かを掴んだようで何も掴めてない。
今までは、ちょっとデモで結果が出ただけですぐリアルマネー運用に踏み切ってしまい、最初は良くても最終的に怪我をしてしまったり、途中から迷走して掴みかけた何かを見失ったりしてきたからね。
今回は確固たる自信を確立するまでリアルに踏み切らないよ。
明日からは、ひたすらトレードしまくる。トレードしまくる事を目的に練習しまくりたい。
勝とうが負けようがひたすらトレード。とにかくトレードしまくる。
手法とか一切関係無しにトレード。相場観を磨くと共に、色々思いついたアイデアをどんどん試す。
まずは手始めに、1,000回トレードしまくりたいと思う。

2013-02-11 23.32.04.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 01:38 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

Forex Testerで10,000ドルを2倍の20,000ドルにする(7)

■今日の資金推移:16,010ドル→18,250ドル(前日比+2,240ドル)
18,000ドル到達。20,000ドルまであと1,750ドル。

ボラ拡大時でも損切り幅を20pips固定にしていたらギリギリ狩られて連敗してしまったので、ボラ拡大時にはボラに合わせ設定したらトントン拍子に資金が増えていった。
H4で揉み合いを経てアウトサイドになってローソク足が大きくなっちゃう刹那にタイトな損切りで入るとかなり高勝率かつ損小利大にできた。もう少しで何かが掴めそう。
2013-02-11 0.38.25.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 00:53 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

Forex Testerで10,000ドルを2倍の20,000ドルにする(6)

■今日の資金推移:14,140ドル→16,010ドル(前日比+1,870ドル)
一気に16,000ドル到達。20,000ドルまであと4,000ドル。

一気に大勝するトレードはやっぱりブレイクアウト。
なぜ佐野さんがあれほどまでにブレイクを好むのか、薄ぼんやりわかった気がした。
H4レベルで明らかに片方に一気に動き出す刹那、チャート的にリスク1:リワード5でも全然違和感なく勝てるような場所があるというかなんというか。その時のM5のチャートは輝いているような。そういう部分で不発の時は確かに初回3σで失速するし、そこに至る加速感がいい感じの時は2σも3σも全く関係なくぶっ飛んでいく。あくまでも大きな時間軸のビッグウェーブの中での必然的なM5のブレイクのような。
チャート上では小さな時間軸から徐々に大きな時間軸にだんだん波及していくように、侵食するかのように見えるんだけど、実情はボス的な大きな時間軸にコントロールされてるだけの、特攻隊長的な小さな時間軸みたいな。全部かなりぼんやりしてるからなんとも言えないし、掌の砂のようにすり抜けていきそうだけど。
その辺の感覚が相場観ってモノなんだと思う。練習しまくって養いまくる。
最近は、毎日の練習トレードが未だかつて無いほど楽しい。
2013-02-10 1.43.31.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 02:17 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

Forex Testerで10,000ドルを2倍の20,000ドルにする(5)

■今日の資金推移:13,190ドル→14,140ドル(前日比+950ドル)
14,000ドル到達。20,000ドルまであと6,000ドル。

かなり大雑把なトレードなのにプラスなのが不思議だ。大雑把さも必要なのだろうか。
今日はH4で大きな方向性を捉えてM5で入ってみた。M30はほぼ無視。これはこれで大きな値幅を得られて良い感じ。
H4の方向性がわかりやすいときにM5でサッと入るといい感じ。M5の精度をもっと上げれば勝率を上げられそう。
2013-02-09 2.52.24.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 03:08 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

Forex Testerで10,000ドルを2倍の20,000ドルにする(4)

■今日の資金推移:12,120ドル→13,190ドル(前日比+1,070ドル)
13,000ドル到達。20,000ドルまであと7,000ドル。

回数を重ねるごとにトレードが雑になってきた。あと7,000ドルも増やせるだろうか。
コツコツ負けて、時折大きく勝ってプラスにみたいな状態になってきた。
M30で大きな方向性を捉えてM5で入るとうまくいく。もちろんそんなのは当たり前だし、ずっとそれをやろうとしてきたんだけど。でもその当たり前が難しい。
2013-02-08 1.20.17.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
-----<お知らせ>-------
当ブログからビクトリーメソッドまたはマエストロFXをご購入いただいた方に、Amazonギフト券5000円分をプレゼント! 詳しくはこちら>>
-------------------------
posted by packer at 01:42 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

