2013年01月18日

1/17は-27.9pips

1/17
EUR/USD
1,000通貨
何回かスキャルして合計-27.9pips。
男なら誰もがお世話になっているxvideoを見ながらトレード。
勝てる訳がない。
昔の悪癖が顔を出し、以前の負けまくっていたトレードスタイルに戻った。
中途半端な所で入り、バイアスを持ち、ストリミもぼんやりし、判断も遅い。
そもそもまったく集中していない。xvideoに8割の集中で、チャートには2割。
2回負けて-19.3pipsでおとなしく終了すべきだったが続行。
3回目/4回目は、どんなトレードだったか思い出せないぐらい適当なプライスアクショントレード。
案の定な結果に終わり、トータルで-27.9pips。
今はレンジロジックがベースなので、今後はそこから逸脱しない。
xvideoを見ながらトレードするのは今日で終了。いままでありがとうxvideo。

2013-01-18 2.44.28.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
posted by packer at 22:00 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

1/16は+16.4pips

1/16
EUR/USD
1,000通貨
何回かスキャルして合計+16.4pips
1回目のショートエントリーのエグジット後、一気に60pipsほど下落。
昔はこういうシーンに直面すると、焦ったり悔しがったりして、勢いでエントリーして爆死したりしていたが、今は降りた後にレートが当初の思案の方向に大きく動いても、あまり何とも思わなくなってきた。

2013-01-16 23.13.18.png

話は変わるが、少し前まできゃりーぱみゅぱみゅにはあまり興味がなかったのだが、きゃりーぱみゅぱみゅと誕生日が同じだと知り、一気にファンになった。フルネームは「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」、本名は「竹村桐子」というのだそうだ。

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


FXトレード日記 ブログランキングへ
posted by packer at 00:00 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

1/15は+13pips

1/15
0時15分にチャートオープン。
眠かったので、1トレードだけしてすぐにチャートを閉じた。
EUR/USD
1,000通貨
M30のチャブついた下降の戻りをM5で逆張りショートして+13pips。
2013-01-16 0.41.31.png

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 00:58 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

1/14は+15pips

1/14
EUR/USD
1,000通貨
H4上昇一服揉み合い中、M30レンジ下限からの逆張りロングで+15pips。
エントリーもエグジットもシナリオ通りだった。
やっぱりストリミはエントリーと同時に入れたほうが良い。

レートは振動してるから、上位時間と下位時間で矛盾があるようでいて無い。
その辺のMTFにおけるフラクタル性の感覚が薄ぼんやりとわかってきた気がする。
でもぼんやりしすぎてて、すぐに忘れそう。

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 00:58 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

1/11はノートレード

1/11はパソコンのセットアップ等で時間が取れず、トレードできませんでした。
1/14の月曜日は祝日なので、たくさんトレードしたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 02:16 | Comment(2) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

1/10は+4pips

1/10
EUR/USD
1,000通貨
22時30分頃からのブレイクにビビりながら乗ったものの、
ビビってすぐ降りてしまった。+4pips
安全第一で押し目を待ったが、M5レベルでは明確なポイントが来なかった。
押し目待ちに押し目なし。
M1レベルでは何度か押し目が来ていたが、それを取りに行く勇気がなかった。

今までさんざんブレイク初動で飛び乗って、高値掴み&安値拾いで負けまくってきたので、
その恐怖が染み付いてしまっている。

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 11:18 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

1/9は+19pips

1/9
EUR/USD
1,000通貨
ちまちまスキャルして+18pips
3回目に売りと買いを間違えてしまった。

1回目:+3pips
2回目:+8pips
3回目:-3pips
4回目:+10pips

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 11:20 | Comment(2) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

専業トレーダーに、俺はなる!

あけましておめでとう。
何度目かの挫折を経て、またトレードを再開したよ。
大事なのは挫折しても諦めないこと。休んでも必ず戻ってくること。
今、何度目かの手応えを感じている。今度の手応えは間違いない。
確実に着実にトレーダーとして成長し続けてる。

お正月は実家に帰省した。と言っても、自分の実家は都内から車で2時間ほどの距離。
帰省ラッシュやUターンラッシュで渋滞に巻き込まれていると、本当に虚しくなる。
眼前に広がる車の群れ。この車列の人たちは、自分を含めてほぼすべてが「サラリーマン」。
誰もが会社のコマの一つ。
そして、会社から見て「いなくなって本当に困る人」なんて絶対に一人もいない。
自分は会社に欠かせない人間とか、自分がいないと仕事が回らないとか思うのは壮大な勘違い。
あの松下幸之助や本田宗一郎といった偉大な創始者が死んでも会社は有り続け、回り続ける。それが組織。
スティーブ・ジョブズがいなくても、誰がなんと言おうがアップルはアップルだ。
会社のために命を削るのはあまりにも古すぎる価値観。
額に汗水垂らしてコツコツ真面目に働いてさえいれば報われて、国や会社が手厚く守ってくれた時代はとっくの昔に終わった。
古い価値観を引きずった人たちは、将来や老後が不安になって国や政府や世の中や会社に文句ばっかり言うけど、もはや全てを自分自身で何とかするしかない。一人一人が国や社会から自立しなくちゃならない。

Uターンラッシュの首都高を走っていると、まだ1月4日なのに働いてる人がビルの中にたくさんいた。
「もう働いてるのかぁ。休みが短くてかわいそう。」と思ったが、そういう自分も1月7日から仕事だ。五十歩百歩。
たった9日間という、悲しいほど短い休みなのに、社会では年末と新年の挨拶まわり。心底バカバカしい。
サラリーマンやってると、そんなのがあと何十年も続くんだろう。辟易する。

だから俺、辞める。もう辞める。サラリーマン辞める。今すぐじゃないけど辞める。
近い将来、絶対にサラリーマンを辞める。帰省ラッシュやUターンラッシュとは無縁になる。
で、「帰省ラッシュのピークは今日です!渋滞50キロ超!」とか言うTVニュースを見ながら、「サラリーマンの皆さんは大変だなぁ」ってニヤニヤする。
だから、
専業トレーダーに、俺はなる!

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね


posted by packer at 01:14 | Comment(4) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

また戻って来ました

また戻って来ました!
新しく、別のブログを作ったんですが全然更新せず。
やっぱりこのブログでやっていこうと思い直して戻って来ました。
9月にブログを終了させたものの、モチベーションがゼロになってしまいました。
しかし、FXのことは常に頭にあって、もはや自分の人生からは切り離せない、絶対に諦めることはできない状態。
これはすばらしい進歩。昔は挫折してブログの更新が滞ると、完全にFXのことなんて頭の中から消えていました。
しかし今回は、ずっとFXが心のなかにあって、FXに人生の全てを注ぐ覚悟はできているものの、なかなかモチベーションがわかない…そんな日々でした。
そんな中、GFTやkakaku FXの撤退という刺激、新手法の取り組みを経て、ようやくモチベーションが復活。
また楽しくトレードやっていきます。
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 11:59 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

またどこかでお会いしましょう

9/7(金)は+6.7pipsでした。
雇用統計で大きく動いたのに6.7pipsしか取れなかった。

さて、本日を持ってブログを閉鎖します。
2008年12月に始めたので、3年9ヶ月ぐらい。
ブログ開設以来、色々なことがありました。
大敗して絶望したこともありました。
手法をコロコロ変えて迷走もしました。
一緒にがんばろうと言ってくれた人もたくさんいました。
夢に敗れて去った人もたくさん見ました。

俺は諦める気はさらさら無いです。本当に皆無です。
何年かかってもどんなにうまくいかなくても絶対に諦めない。
俺は絶対専業になる。

なぜブログを閉鎖するかというと、ブログを一新したい衝動に駆られたからです。
明日からは、新しいブログで心機一転頑張ります。
手法も変えません。VMAをベースに引き続き裁量トレードを頑張ります。

新しいブログのURLは告知しませんので、皆さんとは一旦お別れです。
俺もがんばるから、みんなもがんばってね。

それでは、またどこかでお会いしましょう。

追記(2013.1.10)
また戻って来ました。
posted by packer at 12:25 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

9/6(木)は-15.7pips

ユーロドル。
10回トレード。
リクオート出まくりで指標スキャル失敗しまくった。
トレードしまくった割には、-15.7pipsしか負けなくてよかった。
最初の2回の負けが大きく響いたものの、10回中で後半の4回は勝つことができた。
やっぱりトレードは面白い。

ずっと負けまくりで全然うまくいかないが、全く諦める気にならない。
敗因はメンタル。この悪い状況からメンタルを立て直せれば一気に好転しそう。その予感はずっとある。
ということで、色々立て直す意味でも、このブログを閉鎖し、新しく立ち上げたブログのほうでゼロから再始動する予定。
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 01:34 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

9/5(水)は-29.6pips

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

カナダドル。
通算7連敗。
22時のBOC政策金利を受けショート。
6pipsほど含み益となったが、M5の2σですぐ反発上昇し、そのまま上方ブレイクになっても無根拠・無気力に持ち続けた。
眠くなったので損切り。
昨日打ち立てた鉄の掟を早速破った。
エントリー失敗は明白だったのに持ち続けた。
原資が90%を割り込んで、89.7%になった。
あと1回掟を破るとブログ閉鎖なので、最短で明日にでも閉鎖になるだろう。
いい潮時だ。
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←惜別に押してね
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 02:09 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

9/4(火)は-49.0pips

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

ユーロドル。
7月に再開以来、No.1の大敗。金額ベースでもワースト1。
通算6連敗達成!

また乱高下に翻弄されてしまった。
2回トレード。
1回目。-23.2pips
2回目。-25.8pips

1回目。
勢いにつられて絶対にエントリーしてはいけないポイントでロング。
逃げ場が2回来たが躊躇してしまって逃げず。
そこから一気に反転してレンジ下限で損切り。
-23.2pips

2回目。
損切りした10秒後にレーザービームのような大陽線。
損切りしなければ助かってたのに…と、追いかけて再びロング。
目先の動きを追う、またしてもやってはいけないエントリー。
そしてレートは一気に上ヒゲとなって下降。
完全に翻弄されまくり。
思考停止してしばらく放置。
放置しても好転するわけないなので損切り。
-25.8pips

よくコンビニに釣り下げられてる、あの青く光る殺虫灯におびき寄せられて、バチッと音を立てては焼け死んでゆくハエや蚊のようだ。物悲しく滑稽で哀れ。
自ら死にに行くトレードをしている。それに気づいていながらさっさと損切りしないという愚行。
2回とも天で買って底で投げた。天底を完璧なまでに捉えている。
酷すぎて怒りも悲しみも失望も湧いてこない。
ついに原資が91.0%になってしまった。90%を割ったら枚数を減らそうと思う。
クリックするたびにお金がガンガン減るのは悲しいものですね。
土日月はVMAのビデオを何本も視聴し、8月のトレードを振り返り問題点を再確認し、紙に書き出して仕事中も暗唱し、エクセルで相場把握シートなるものを自作し、心身ともに万全の状態で望んだが、ダメだった。スタートする前の問題で躓いた感じ。フライングで転んで骨折したような感じ。
今日が最悪だからあとは上がっていくだけだろう。いける。

今日の惨状を踏まえ、鉄の掟を打ち立てた。
■3σエントリー絶対禁止!!
■エントリー失敗したときは即損切り!!
※3σエントリーは超難しくいつもやられてるので、上手になるまではチャンスを逃してでも禁止とする。
※エントリー失敗にしたなら、損切りラインどうこう以前に即切りする。
※掟を3度破った場合は、即刻ブログを閉鎖。

D1はバンド寸胴傾斜上昇。MAも上昇。ブル。直近10日ほどはもみ合いの最中。

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 01:49 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

9/3(月)はノートレード

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

米市場がレイバーデイなのでノートレード。
ずっと凪の状態。

嫁がドラクエXを買ったので、ワインを飲みながら見ていた。
オンラインである必要性はあまり感じないが、なかなかおもしろい。
俺もFXに出会わなかったら、ドラクエやってたんだろうな…。
今は時間がもったいなさ過ぎて、じっくり腰を据えてゲームをやる気にならない。
昔はRPGとかSLGとか大好きだったんですけどね。
今はFXのほうが144万倍面白い。
お金が増えるし。
お、お金が…増えるし…。
(今は少し減ってるけどいずれは必ず爆発的に)お金が増えるしっ…!
いける!
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 11:00 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

8/31(金)は-24.7pips

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

ユーロドル。
また利食い失敗。
-24.7pips

今週の負け越し確定により、通算4週連続負け越しになった。
8月は大幅に負け越した。
7月の再開以来、トータルで原資が6.8%減となった。

来週は指標も多いし絶対に勝つ。
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 02:22 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

8/30(木)は-18.0pips

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

ポンドドル。
2回トレード。
1回目。ロング。-7.4pips
2回目。ロング。-10.6pips
2回目に損切りになった後、レートは加速して下降。
キッチリ損切りしてよかった。そのまま下降ブレイクしていった。
損切り後、一気に80pipsほど下降。頂点からだと120pipsぐらい下降。
上昇傾向から一気に反転下降になったので、大怪我した人もかなり多かった模様。
自分はかすり傷で済んでよかった。つくづく、キッチリ損切りしておいてよかった。
最も重要なのはエントリーなんかより損切りだ。みんなもちゃんと損切りするようにしてね。

明日で8月も終わりなので、明日は勝つ。
最近はうまくいってないが、ちゃんとMAの方向にトレードしているし、間違ったことはしていない。
昔だったら連敗すると心が簡単に折れたりしていたが、今は全く折れない。
結果は後からついてくると確信している。いける。
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 03:25 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

8/29(水)は-26.4pips

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

ユーロドル。
3回トレード。
-19.2pips
+1.5pips
-8.7pips

上位時間からチェックする作業を怠った。
全てが裏目裏目、後手後手になった。
また損切りが遅れた。
良い所がなかった。
ブレイクばっかり狙いすぎてうまくいっていない。
ブレイク前提で考えすぎていた。
どうしてうまくいってないかは良くわかっているので、問題はない。
最近の負けトレードを振り返ると、3σでのエントリーばっかりだった。
3σでのエントリーは原則禁止にする。これで万事解決。いける。

ここ最近負けまくってるせいで、7月のトレード再開以来、原資が5%減となった。
まだ5%減と考えるか、もう5%減と考えるか。
ここから元の原資に戻すには5%増やすだけでは100%に戻らない。
5.264%増やす必要がある。
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 03:53 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

8/28(火)は+1.5pips

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

ユーロドル。
エントリー失敗。
途中から勝つことよりも負けないことを目標にした。
+1.5pipsで脱出。
明日はエントリー失敗しないようにしたい。
途中からはよく集中していたので、明日からは最初から集中したい。
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 02:49 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

8/27(月)はノートレード

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

8/27(月)はノートレードでした。
サマーバンクホリデーの影響か、あまり動いてこず。
明日はチャンスが来ればトレードしたいです。
昨日みたいな、動意薄なよくわからない相場のときは手を出さないのは鉄則だけど、昔は「わからない相場」自体がどういうものなのかがよくわからなくて、無理に解釈してわかった気になって簡単に手を出しては火傷をしていた。今はそういうのがなくなって、あの頃よりは確実に成長してるなぁと感じる。

にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
posted by packer at 10:13 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

8/24(金)は+24.2pips

Maestro FX(マエストロFX)はこちら
ビクトリーメソッド(VMA)はこちら

ユーロドル。
3回トレード。

1回目。ショート。+8.2pips
利食い失敗。

2回目。ロング。+4.0pips
間違えてクリックしてエグジットしてしまった。

3回目。ロング。+12.0pips
大陽線でロング。

バイアスを排除し、1回目のショート視点から2回目のロング視点へ素直に切り替えられたのは評価できる。
惜しむらくは2回目。2回目で間違えてクリックしなければ50pipsはゲットできてた。もったいないことをした。
とは言え、ようやくまともに勝つことができてよかった。まともに勝てたのは8/9以来。
この2週間でだいぶメンタルが仕上がってきたので、来週は絶対にいい結果が残せる。
にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ ←応援してね
▼▼▼続きを読む (認証が必要です)▼▼▼
posted by packer at 02:49 | Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

